- PR -

無線LANと無線通信の違い

投稿者投稿内容
banboo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/05
投稿数: 210
投稿日時: 2006-08-19 11:51
■無線LANと無線通信の違いが分かりません.
無線LANを実現するために,無線通信があるので,
両者は同じではないかと思ってしまいます.

下記に,無線LANと無線通信の違いをまとめました.
間違っている点などありましたらご指摘下さい.

・無線LAN

規格 → IEEE 802.11 
ユーザ認証 → RADIUSサーバによる認証
データの暗号化 → EAPなど

・無線通信

規格 → IEEE 802.1x
データ(パケット)の暗号化 → WEP
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2006-08-19 12:53
IrDA は有線?
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-08-19 13:33
こんにちは。たまには違うアドバイスも必要かと思いましたので。

http://members.at.infoseek.co.jp/n0m0resupp0rt/oshietekun/01.html

行動パターンを変えないと回答者を無くしますよ。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2006-08-19 18:42
いやいや、少なくとも疑問に感じた点は質問もしますし、指摘もしますよ。
coasm
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/26
投稿数: 237
投稿日時: 2006-08-19 18:44
マジメに回答するなら、

・「無線通信」とは
広義には、「有線でない通信」
一般的には、「電波を利用した通信」
の意味です。
後者に限定しても、携帯電話、アマチュア無線、警察無線、タクシーの無線などを含む、非常に広範な概念です。
無線LANは、その、極めて小さな一部に過ぎません。

・「802.1x」とは
Ether上でユーザ認証を行うプロトコルを規定したものです。
有線にも無線にも適応します。
無線通信ともデータ暗号化とも、特に関連付けられていません。
(パスワードをクリアテキストで送らないための工夫という意味では、「暗号化」を含んでいますが)
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2006-08-21 01:43
TVのリモコンなんかも「無線通信」ですよね。
(使用周波数は赤外線帯域、プロトコルは不明ですけど…)

[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2006-08-21 01:44 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-08-21 10:24
coasmさんの回答を踏まえた上で補足。

引用:

・「無線通信」とは
広義には、「有線でない通信」
一般的には、「電波を利用した通信」
の意味です。
後者に限定しても、携帯電話、アマチュア無線、警察無線、タクシーの無線などを含む、非常に広範な概念です。
無線LANは、その、極めて小さな一部に過ぎません。


一般的に無線通信と呼ばれる物は
VLF(Very Low Frequency)→水の中も通るので潜水艦等で使われます
から
EHF(Extra High Frequency)→衛星通信等に使われます。
までを言います。
それ以上は「光通信」と呼ばれる事が大半ですが、
光も電波の一種です

まず「周波数」という概念を理解していないと上記の内容を
理解する事は困難だと思います。

光は単に周波数(波長)が短いだけです。

引用:

IrDA は有線?


解っていて書いている様な気もしますが、一応。
赤外線でのデータのやり取りの規格でしか有りません

引用:

・「802.1x」とは
Ether上でユーザ認証を行うプロトコルを規定したものです。
有線にも無線にも適応します。
無線通信ともデータ暗号化とも、特に関連付けられていません。
(パスワードをクリアテキストで送らないための工夫という意味では、「暗号化」を含んでいますが)


の通りこれもまた規格です。

引用:

TVのリモコンなんかも「無線通信」ですよね。
(使用周波数は赤外線帯域、プロトコルは不明ですけど…)


となります。
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2006-08-21 11:59
赤外線が有線か無線か、大枠のカテゴリーを掴んでないと、周波数云々以前に
「下記に,無線LANと無線通信の違いをまとめ」る事はできんでしょうな (プ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)