- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-08-22 11:29
先日ふと思い出したので・・・^^;

------
9つの玉があります。
ひとつだけ重さの違う玉があります。
天秤測りを3回だけ使って、重さの違う玉を見つける手順を示しなさい。
------
1時間以内で解ければOKだったかな?

昔、Nifty-serve の FWINDEV 会議室で話題になった問題です。
ある会社のプログラマ採用試験の問題らしく、論理的な思考ができない人は、出来る人と比較して7倍の開発時間を要するとのこと(本当か?)

解答は以下にあげておきました。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=33022&forum=3&start=101

[ メッセージ編集済み 編集者: R・田中一郎 編集日時 2006-08-23 10:27 ]
うえだ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/21
投稿数: 52
投稿日時: 2006-08-22 11:43
11個でも3回で出来ませんか?
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-08-22 11:45
解けました(多分)。

# 何故か金田一少年の事件簿思い出した・・・
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-08-22 11:49
これとは違うパターンで最近やったw
確かに適正検査とかこういう論理思考力テストは重要だと思う。
適正ゼロの香具師は3年仕事やったって適正のある香具師の3ヶ月に劣ったりすることが平然とある。
この業界はできる香具師とできない香具師との格差が激しすぎる。
うちの会社もこういうのやってほしいなと本気でおもった。
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-08-22 11:50
[s]あれ、この問題って2回で解けませんか?[/s]

# 必ず1つだけが重いわけじゃないから違いますね、すいません
# こういうテストは面白いからいいですね

[ メッセージ編集済み 編集者: 想馬 編集日時 2006-08-22 11:54 ]
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-08-22 11:57
あ、解けた(ほっ)。
引用:

ある会社のプログラマ採用試験の問題らしく、論理的な思考ができない人は、出来る人と比較して7倍の開発時間を要するとのこと(本当か?)


「論理的思考がサッパリ」だとそもそも開発にいないハズですけど(おいおい)。並程度だとしてもきっと7倍以上でしょう。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-08-22 11:58
引用:

うえださんの書き込み (2006-08-22 11:43) より:

11個でも3回で出来ませんか?


13 個でも 3 回でできませんか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
タイシン
会議室デビュー日: 2005/07/13
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-22 12:00
引用:

うえださんの書き込み (2006-08-22 11:43) より:
11個でも3回で出来ませんか?



出来ますねぇ。
最大15個まで3回で可能だと思いますが・・・。
まちがってたら、スミマセン。

#誤字を修正

[ メッセージ編集済み 編集者: タイシン 編集日時 2006-08-22 14:54 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)