- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-08-22 13:01
オリジナルの問題では12個らしいです。
ドイツの数学者が考えた、ということだったと思ふ。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-08-22 13:11
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-08-22 13:01) より:
オリジナルの問題では12個らしいです。
ドイツの数学者が考えた、ということだったと思ふ。


げっ、12個!と思ったけど、慌てずに考えたらすぐ出来た(冷汗)。ヨカッタ・・
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-08-22 13:13
ただ、「重さの違う玉」が他より重いのか、軽いのかは答えなくてもいいのですよね( ̄ー ̄
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2006-08-22 13:17
10個までしか出来ん・・・・・くっ。
yamasa
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/15
投稿数: 80
投稿日時: 2006-08-22 13:20
引用:

べるさんの書き込み (2006-08-22 13:13) より:
ただ、「重さの違う玉」が他より重いのか、軽いのかは答えなくてもいいのですよね( ̄ー ̄


あ、そうか。

そうであれば、13個でもいけますね。
失礼しました。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-08-22 13:31
引用:

べるさんの書き込み (2006-08-22 13:13) より:
ただ、「重さの違う玉」が他より重いのか、軽いのかは答えなくてもいいのですよね( ̄ー ̄

いろいろ考えてたら、また9個に逆戻り(苦笑)。だんだんアホになってきてるかも・・。

(追記)
あ、解けた・・。12個が限界ですね。

[ メッセージ編集済み 編集者: shimix 編集日時 2006-08-22 13:51 ]
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-08-22 13:35
そうですね。
重さは重いか軽いのかはわかりません。
また回答でわかる必要もありません。
単に、重さの違う玉、なのです。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-08-22 13:52
くそ。12ができない・・・。
9・12派と10・13派とで分かれるのは考え方が違うから?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)