- PR -

論理的思考力テスト【解答つき】

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 10
投稿日時: 2006-08-22 15:50
引用:

わちゃさんの書き込み (2006-08-22 15:38) より:
そして、試行は3回で、3通りの答えがあるので、27通りの情報量を得られます。
(途中略)
というように考えると、単なる情報量からの考え方であれば、27個でも可能となると思います。


それはうまくやって得られる最大の情報量ですよね。
考え方は合っていると思います・・・・3通りの答え=一方が重い、一方が軽い、釣り合うと3回の試行
wojisan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 149
投稿日時: 2006-08-22 15:52
あっ 重いか軽いを指摘しなくて良いのなら 10個は出来た
えいじ
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 1
投稿日時: 2006-08-22 16:02
この問題に参加したさにIDを取得してしまいました。

9個が限界値だと思うんですが・・。
じゃんぬさん、PMに根拠を送付させていただきました。
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-08-22 16:12
なんとか9個はクリアできました。
さて、何個まで伸びるのかな。
Yam
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/13
投稿数: 179
お住まい・勤務地: だんじり祭りの地
投稿日時: 2006-08-22 16:18
12個(軽重判明)+おまけ1個(軽重不明)の13個が私の限界。

最初は11個までと思ってましたがオリジナルが12個と知って頑張ってみました。
正解があると分かっていると努力はし易いですね。
タイシン
会議室デビュー日: 2005/07/13
投稿数: 6
投稿日時: 2006-08-22 16:37
引用:

小僧さんの書き込み (2006-08-22 15:26) より:
引用:

じゃんぬねっとさんより

>興味がありますので、PM で証明できるものを送って頂けないでしょうか? (式でも手順でも良いです)



PM書いている途中で自分の考えていることが間違っていることがわかりました。
少なくとも15個では無いと思います、お騒がせしました。
また考えよーっと。

[ メッセージ編集済み 編集者: 小僧 編集日時 2006-08-22 15:28 ]



同じくPMを書いている途中で気付きました。
再計算した結果、3回で確実に結果を出さなければならない場合、
じゃんぬさんが既におっしゃっていますが、

引用:

重いか軽いかを言い当てる必要があるならば、12 個が限界。
重いか軽いかを言い当てる必要がないのであれば、13 個が限界



となりました。
最初に15個と言ったせいで、混乱を招いたみたいで申し訳けないです。。
N/A
会議室デビュー日: 2006/05/15
投稿数: 2
投稿日時: 2006-08-22 16:39
引用:
9までだと思う。



訂正

紙に書きながら考えたら11までいけた。

[ メッセージ編集済み 編集者: N/A 編集日時 2006-08-22 18:23 ]
コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2006-08-22 16:41
私は、いまだに11個ですが・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)