- PR -

便利な道具と人を育てること

投稿者投稿内容
Ahf
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 172
投稿日時: 2006-09-02 00:13
いつもお世話になっております。

内容的に@ITクラブ Cafeがいいのかが判断つかなかったので、板違いであれば申し訳ありません。

 業務に限らず開発を行っていく上で、ベースとなるフレームワーク(またはライブラリ群)を
作成し開発効率を向上させていくという事は、皆さんの環境においても同様であるのかな、と
思っております。作成したフレームワークは今までの定型的な処理を隠蔽したりすることにより、
プログラム作成時においてあまり意識せずに安定した処理を行うことができるように
なっていることとも思います。特に現在のVS2005においては多機能なコンポーネントが標準
で提供されていたり、などと過去苦労した点を気にすることなく開発を行える便利な環境に
なってきているのだなぁ・・・と有り難くも思います。

 ですがここで考えることがあるのですが、便利な道具が揃ってきた環境では新人などが
技術向上する機会が減ってしまい「詳しくは知らないけれどAPを作成できる」という
人材が増えてきているのではないか、という事です。現在ではSQLを知らなくとも
データベースを更新するAPを作成できたりしてしまいますし・・・。
 「人を育てる」という観点からするとこれはかなりマイナスだと思いますが、「開発効率」
という点では逆にプラスに働いていますので、正直「これでいいのか」という迷いをいつも
感じてしまっています。何というか二律背反な項目だというのはわかるのですが。

 そこで皆さんに聞いてみたいのですが、「人を育てる」「開発効率」という2つの目的を
考えた際、どのように「人を育て」つつ「開発効率」を向上させていっているのでしょうか?

 非常に乱文でなおかつ抽象的で申し訳ないのですが、できれば皆さんのご意見をお聞かせください。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-09-02 01:28
昔からある問題ですね・・・。

でも、便利な道具が出てきたからといって、人が育たないというのは幻だと思います。
新しいツールを使ったとしても、従来のツールを使いつづけるとしても、その目的は
「システムを構築する」ことであって、たとえばSQLを覚えること自身が目的ではない
からです。

便利な道具が出てきて、そのおかげで素早くシステムが構築できるのであれば、
その使い方を新人にマスターさせることも、また人を育てることになると思います。


るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-09-02 09:26
るぱんです。

言いたいことは理解できるのですが、
他人がとやかく言うことではなくて、
育つ奴は育つし、
育たない奴は育たないのでは?

上長として、育てようと思って、育って欲しいそれは分かりますが、
そもそもレールを引かれる事を抵抗する人種も居ます。

僕が行っているのは、業務が最優先です。
ですので、開発効率を徹底的にあげて、余った時間で自習してもらいます。
分からなければ聞いてください・・・と言うスタンスですね。
_________________
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-09-02 11:00
VB.NETより前のVBがいい例だと思う。
R・田中一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/03
投稿数: 979
投稿日時: 2006-09-02 11:01
会社としては生産性向上が全てだと思います。
便利ツールがある前提で、素早くソフトが作れるなら、それで良いんじゃないでしょうか。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2006-09-02 11:09
引用:

R・田中一郎さんの書き込み (2006-09-02 11:01) より:
会社としては生産性向上が全てだと思います。
便利ツールがある前提で、素早くソフトが作れるなら、それで良いんじゃないでしょうか。


銀河ヒッチハイクガイドっていう小説で、木の葉を貨幣にしようとした人達が居るんだな。
で、木の葉なんて、そこらへんにいっぱい落ちてるでしょ?
インフレになったらどうするんだ?という問いに対して、素早く解決する方法を提案してるんだ。
「森を焼き払えばいい。」

便利な道具で作れればいい、というのには同意するけど、その一方で、
「その便利な道具が何をしているのか?」
を理解しない事には、森を焼き払う結果になると思うんだな。
(で、その「便利な道具が何をしているのか?」だけ理解すればいいのかというと・・・どうなんだろ?難しい問題だ(汗))
会社員
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/21
投稿数: 50
投稿日時: 2006-09-02 12:27
Ahfさんの社長が
「昔はWindowsもVisualStudioもDBもなく苦労した。
技術向上のため、DOSコマンド、x86アセンブラ、ISAMライブラリを習得させる」
と言い出したらどう思われますか?
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-09-02 12:51
「便利な道具として人を育てること」って読み違えちゃった。
最近痛いスレッド多いし・・・orz

話は変わって会社員さん同様に思います。
時代によって標準的な技術っていうのは変わってきますから、
昔から比べれば便利に感じる事も、今では当たり前だったりしますよね。


[ メッセージ編集済み 編集者: かつのり 編集日時 2006-09-02 12:51 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)