- PR -

携帯のアドレス帳

1
投票結果総投票数:29
1.名前+番号(メアド)が殆ど 25 86.21%
2.[1.]+住所 1 3.45%
3.[2.]+誕生日 3 10.34%
4.[3.]+その他メモ 0 0.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/11
投稿数: 23
投稿日時: 2006-09-04 17:08
携帯のアドレス帳って、皆さんどのくらい活用されているのでしょう?

名前や電話番号の他に、誕生日や住所、メモ、(顔)写真などの情報を登録出来るかと思います。
その情報が思わぬ形(※1)で流出し悪用されたら...と、ふと考えてしまいました。
(※1 紛失や、買い替え時適切に処分されなかったりなど)

一歩間違えれば...と考えてしまうと、便利だけれども不便!?


# 「アドレス帳」に絞ってしまいましたが、クレジット機能などに関する雑談でもOKです
# 海外では PDA からの情報漏えいが問題になっているというニュース読んだ記憶が...


(投票機能の半角80桁制限...もうちょっと拡張して欲しい...)
[追記]
「(顔)写真」を追記


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2006-09-04 17:41 ]
いーた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/12
投稿数: 154
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-09-04 17:35
1.に投票しました。
誕生日や住所は携帯で確認したい情報ではないかなと思います。

代わりにIC系のアプリは結構利用しています。
Edy/Suica/JALの3つは荷物が多い出張時などには助かってます。
クレジット機能も気になってはいるのですが、使えるところが少ないので様子見です。
よっちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 74
お住まい・勤務地: 千葉県在住、東京田舎勤務
投稿日時: 2006-09-17 17:06
1.に一票。
昨今は、情報漏れが大話題になってますが、
昔は
単なる不注意だったらしいし、利用するのが難しかったらしい。
今は
電子ファイルなので、手で書く必要もないので、いろいろ使い道が
あるからでしょう。

********* 単なる投票数稼ぎ かな?! ***
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)