- PR -

残業自慢(笑)

投票結果総投票数:63
<0 1 1.59%
0 4 6.35%
30 5 7.94%
50 2 3.17%
60 4 6.35%
70 0 0.00%
80 2 3.17%
90 0 0.00%
100 5 7.94%
120 2 3.17%
140 3 4.76%
160 9 14.29%
180 2 3.17%
200 11 17.46%
220 3 4.76%
240 3 4.76%
260 1 1.59%
280 1 1.59%
300 0 0.00%
320 0 0.00%
340 0 0.00%
>360 5 7.94%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
マジックミラー号
会議室デビュー日: 2006/09/09
投稿数: 2
投稿日時: 2006-09-09 08:19
いままでに、

■最高、何時間/月、残業をしましたか(休日出勤は残業で) ←■この時間を投票■


■そのうち残業として扱われた時間は?


■残業の原因(業種、職種、契約形態、こんな日々が何ヶ月継続、などなど)


■周りの様子(忙しい人暇な人の格差、精神状態など)


マジックミラー号
会議室デビュー日: 2006/09/09
投稿数: 2
投稿日時: 2006-09-09 08:44
いままでに、

■最高、何時間/月、残業をしましたか(休日出勤は残業で) ←■この時間を投票■
160時間

■そのうち残業として扱われた時間は?
全部。160時間

■残業の原因(業種、職種、契約形態、こんな日々が何ヶ月継続、などなど)
納期に余裕があるため、機能追加をお客様に提案しようという考えが発端。
販売管理システムのPGとして元請常駐。
元請から見て、下請けに余裕があると、サボっているという見方をされた。

■周りの様子(忙しい人暇な人の格差、精神状態など)
わざと混乱させようとする協力会社の人が出てきた。
(ソース難読化ツールを通したソースのみを納品して辞めちゃった)
元請は、このソースを承認してしまった。


こんなとこです。
saki1208
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/22
投稿数: 86
投稿日時: 2006-09-09 09:42
saki1208です。

■最高、何時間/月、残業をしましたか(休日出勤は残業で) ←■この時間を投票■
>360H

■そのうち残業として扱われた時間は?
280H

※自責点はないと思っていましたので、全部つけても良かったのですが、さすがに...

■残業の原因(業種、職種、契約形態、こんな日々が何ヶ月継続、などなど)
本番開始間際で追加のPGを作ってほしいということでお手伝いに...
実際に現場に行くと、何本ではなく何十本のPGができてなく、行った
その日に予定通りには帰れないことを悟った。
また、作る端から仕様変更&追加要望が...

そしていつの間にかサブシステムのメイン担当に...
どんなにこなしても仕事が減らず、増えていくばかり。

火消しのつもりが完全に巻き込まれ2週間の予定が5ヵ月に...
しかも、休みなし。

■周りの様子(忙しい人暇な人の格差、精神状態など)
顧客先へ常駐だったため、忙しい人/暇な人の格差はそんなになかった。
ただ、元々のプロジェクトメンバーは別件であちこち行くことがある中、私は完
全に缶詰状態でそれが不満だった。
choir
会議室デビュー日: 2006/07/31
投稿数: 15
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2006-09-09 10:29
■最高、何時間/月、残業をしましたか(休日出勤は残業で)←■この時間を投票■
155時間

■そのうち残業として扱われた時間は?
0 (タイムカードにはついてるけどサビ残扱い)

■残業の原因(業種、職種、契約形態、こんな日々が何ヶ月継続、などなど)
稼働中のシステムのデータ仕様を把握している人が居ないために炎上。
「こういうデータが入ってます」
→それに併せてシステム作成〜テスト
→想定外のデータが大量にあるため、再調査
→最初に戻る
がエンドレス。
仕様が全然決まってないのに人が多い序盤は定時+α
終盤は会社に軟禁で仮眠が1日平均1時間。

■周りの様子(忙しい人暇な人の格差、精神状態など)
笑ってるか虚ろな表情してるかのどちらか。
ねこちゃん
会議室デビュー日: 2006/09/05
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2006-09-13 21:25
いままでに、

■最高、何時間/月、残業をしましたか(休日出勤は残業で) ←■この時間を投票■
150H

■そのうち残業として扱われた時間は?
150H(全部残業扱い)

■残業の原因(業種、職種、契約形態、こんな日々が何ヶ月継続、などなど)
現行システムのダウンサイジングをやっていたのですが、
現行システムの仕様を把握している人間が誰一人いないorz
(しかも、パッケージでありながら、9割方カスタマイズorz)
仕方なく私がやっていました…
他サブで、C/O延長せざるを得ないほどの致命的障害(パッケージ本体に)があった
ことで、C/Oが延長となり、翌月にプロジェクトを抜けました。
ただ、間に2社入っていたので相当揉めましたが(^^;
(ちなみに、某H系の会社でした)

■周りの様子(忙しい人暇な人の格差、精神状態など)
いつ倒れてもおかしくない状態でしたね。
(ちなみに、その時のサブシステムのリーダーは、私がプロジェクトを抜ける当日に
インフルエンザで倒れました)
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-09-14 10:03
■最高、何時間/月、残業をしましたか(休日出勤は残業で)

休日出勤を含めても70弱がMAX(3年前)
今は一番多くても30行くか行かないか。

■そのうち残業として扱われた時間は?

全時間

■残業の原因(業種、職種、契約形態、こんな日々が何ヶ月継続、などなど)

導入が立て込んでたにも拘わらず
その導入のスキルを持っている人間が
居なかった

■周りの様子(忙しい人暇な人の格差、精神状態など)

「忙しい」と言っている人ほど仕事の段取りが悪い
(要は優先度を考えず、来た物をやっつけ仕事でやってる)

精神状態としては多くても40を超えそうになると
制限がかかるので参っている人は居ないかな。
assa
会議室デビュー日: 2005/11/26
投稿数: 19
投稿日時: 2006-09-14 10:58


■最高、何時間/月、残業をしましたか(休日出勤は残業で)
120時間くらい

■そのうち残業として扱われた時間は?
残業はなぜか半額くらいしか出ない、
不思議な計算方法だったので、60時間かな?

■残業の原因(業種、職種、契約形態、こんな日々が何ヶ月継続、などなど)
仕様のつめが甘い&スケジュールが厳しい。

■周りの様子(忙しい人暇な人の格差、精神状態など)
5人程度のチームでしたが、
めちゃめちゃ連携していて、異様に充実してた。
外からの仕様変更の連発に対応しまくってた。

納品後は微妙に燃え尽き症候群w
ゆう
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/27
投稿数: 45
投稿日時: 2006-09-14 11:19
■最高、何時間/月、残業をしましたか(休日出勤は残業で) ←■この時間を投票■
100H(土日祝日休みで)

■そのうち残業として扱われた時間は?
100H

■残業の原因(業種、職種、契約形態、こんな日々が何ヶ月継続、などなど)
スケジュールが厳しかったため、九ヶ月以上は80H〜100H程度残業ありでした。

■周りの様子(忙しい人暇な人の格差、精神状態など)
 チームの雰囲気が良く、また通勤時間も約10分、土日祝日が休みという条件
だったため、チームメンバーはかなり余裕がありました。

 私自身、新人1年目だったためにやる気が充実しており、朝9時〜深夜2時、
3時ぐらいまで働いていても気分が高揚してきて、起きてから寝るまで仕事の
ことばかり考えていても非常に楽しかったです。

 今では考えられません

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)