- PR -

Windows Server 2003にてMRTGが動作しない

1
投稿者投稿内容
TM
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/22
投稿数: 36
投稿日時: 2006-09-20 19:44
Windows Server 2003 StandardにてApache、Perl等をインストールし、MRTGの環境を作っています。
SNMPサービスをインストールし、パブリック名等も設定してサービスは正常に動いていると思うのですが、下記コマンドの実行にてエラーが出てしまいます。

>perl cfgmaker public@localhost〜 --output mrtg.cfg
↑これは正常に完了してると思います。binにあるmrtg.cfgのファイルの中身も登録したWorkDirが入っていたので。

>perl mrtg mrtg.cfg
↑ここで下記のエラーが出ます。

////////////////////////////////////
ERROR: CFG Error Unknown Option "workdir:c" on line 0 or above.
    Check doc/reference.txt for Help
////////////////////////////////////
reference.txtの中身を参照したのですが、テキスト形式でないため見方がイマイチ分かりません。エラーログでもないようですし。
気になっているのは"workdir:c"の部分です。
cfgmakerではWorkDir:C:¥Apache¥htdocs¥mrtgと指定したのですが、なぜかworkdir:cとなっています。

ちなみにルータがSNMPエージェントに対応しているため、ルータでも設定したのですが(cfgmakerのコマンドをルータのLAN側インターフェースに指定)同じエラーが出ました。

何か分かりましたがご教授願います。
よろしくお願いします。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-09-20 20:18
作成されたmrtg.cfgの中身の情報を記載してください。

引用:

cfgmakerではWorkDir:C:¥Apache¥htdocs¥mrtgと指定したのですが、


入力した内容をそのまま書いてますか?
全角で"¥"を指定したのですか?
コマンドラインを記載する際は、この辺の違いが転載間違いなのか
実際の誤入力なのか判断つかないので、ありのままを書かないと。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
KYO
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 52
投稿日時: 2006-09-20 21:54
こんばんわ。

WindowsServer2003で問題なくMRTG動いてます。
エラーメッセージを見ると、mrtg.cfgのディレクトリ設定
ですね。
そんなに難しい事ではないので、落ち着いて見てみてください。
TM
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/22
投稿数: 36
投稿日時: 2006-09-21 12:16
Mattunさん、KYOさんありがとうございます。
言われたとおりmrtg.cfgファイルの誤りでした。
ディレクトリは合っていたのですが、下記のようにWorkDir:の後に半角スペースが必要だったようです。
下記のように記述し直すと指定した場所にファイルが作成されました。

WorkDir:C:¥apache¥htdocs¥mrtg

WorkDir: C:¥apache¥htdocs¥mrtg

大文字¥の件は、小文字¥にするとスラッシュ複数に変わってしまうので
大文字に変えて載せました(\\←小文字¥で記述)
他にもおかしな動きをしているのでブラウザの調子が悪いようです…

解決です。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)