- PR -

NNMのノード自動検出について

1
投稿者投稿内容
KYO
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 52
投稿日時: 2006-09-20 22:12
ほとほと困り果てましたので、
相談させて頂きます。
宜しくお願い致します。

NNMのノード自動検出設定時に、L3SWをルータとして
認識してくれず、ホストとして認識してしまう為に
L3SW配下のネットワークが検出できません。

# L3SWはCatalyst6509×10台
# L3SW同士はEIGRPでneighbor構築済み

監視サーバの所属するネットワークのL3SWに
関しては、ルータ(ゲートウェイ)として認識しますが、
他のL3SWはルータとして認識するものもあれば、しないものもあります。

NNMのリファレンスを見ると、コミュニティ名の相違かip forwardの
設定の有無と書いてましたが、これは間違いなく設定されています。

ホストとして認識したL3SWのオブジェクト配下には、所持VLANの
オブジェクトはあり、ポーリングによりMIB情報の取得もできます。


なにか情報がありましたら、是非ともご教授をお願い致します。

# すいません、スタティックで追加した場合はまだ未テストです・・。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2006-09-21 21:53
素直にNNMのサポートセンタに問い合わせればいいんじゃないですか?
KYO
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 52
投稿日時: 2006-09-21 21:59
F/Aさん、レスありがとうございます。

えっと、この事案で納品されたNNMに関しては
まだサポートに問い合わせできない状態なんです(TT
評価と構築を同時にやってまして。

この週末、リファレンスを熟読してみます。
ありがとうございます。
Wacky
会議室デビュー日: 2006/04/02
投稿数: 14
投稿日時: 2006-09-22 10:30
#2年くらい前に触っていたくらいで(NNM 7.01まで)、
#うろ覚えの状態なので間違っているかもしれませんが、、、

たしかノードタイプの認識は、SNMP の情報を元に決定していた筈です。
#どのMIB情報かはもう忘れましたが、、、

まずは、ルータと認識するノードとしないノードで、
MIB情報が違う箇所を洗い出してみるのがよいかも。。。
#全てやる必要はないですよ、IFの情報は違うわけだし

違う箇所がわかれば、その情報を設定ファイルに書き込んでやれば
ルータとして認識できたと思います。
#ファイル名も書式も忘れました、、、

マニュアルやヘルプを見てやるしかないですね。。。

あとは、HP や OEMしているとこのサポート(製品)ページにナレッジとして載っているかも、、、
ひさ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/10
投稿数: 46
投稿日時: 2006-09-22 11:28
SNMP のコミュニティ名はちゃんと設定されていますか?
Catalyst側の設定と、NNM側の設定は合ってますか?
障害->IP/TCP/SNMPのテスト のメニューでSNMP Getは成功しますか?

IOSのバージョンは?
NNMのバージョンは?
HSRPの構成はしてますか?

原因を考察するには情報が足りませんねぇ。。。

<追記>
下記URLのような問題かもしれません。
これに該当する場合には、CatalystのOSバージョンアップが必要でしょうね。
http://h50221.www5.hp.com/cgi/service/knavi/production/doc_disp.cgi?category=762&doc=jnav008641

[ メッセージ編集済み 編集者: ひさ 編集日時 2006-09-22 14:34 ]
KYO
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 52
投稿日時: 2006-09-24 10:33
Wackyさん
ひささん

ご返答ありがとうございます。
すいません、自己完結致しました。

自動検出設定が前提でしたので、監視対象外のNWアドレスを
netmon.noDiscoverファイルにワイルドカードで記述していました。
このワイルドカード記述がまずかったみたいで、Cat6506Eが保持する
監視対象のIP-IFが含まれていました。
結果として、NNMが認識したCat6506EにはnativeVLAN(IP-IF)と物理IFしか
検出せずルータの前提であるIP-IFが複数なかった為にホストとして
認識したんだろうと推測しました。

# 他のIP-IFのMIB情報は引っ張ってきてましたが
# 認識不能のオブジェクトでした

netmon.noDiscoverを消してスタティックで登録すると
以上の問題は解決しましたが、監視対象外のNWもわらわらと検出して
きますので、工数はかかりますがマップのカスタマイズで乗り切ります。

お騒がせ致しました。。

# 皆様にお聞きするのに初期情報が足りませんでした
# 気をつけます。。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)