- PR -

初日に菓子折りを持っていく?

1
投票結果総投票数:50
持っていく(豪華な儀礼的なもの) 5 10.00%
持っていく(簡単なものなら) 3 6.00%
持っていかない 42 84.00%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
go200x
会議室デビュー日: 2006/09/23
投稿数: 1
投稿日時: 2006-09-23 16:44
自社の課長曰く、常駐する先の担当課長さんに
菓子折りを持っていくように言われております。
仕事を振ってくれたお礼と今後のお付き合いだそうです。
菓子折りと言っても品物は日本酒2本!!!

私は、社会生活が短く、人付き合いも浅いので
時代錯誤に思えてしまうのですが
みなさんはこういった場合、菓子折りを持っていきますか?

正直な気持ち、仕事で返したい気持ちが大きいので
そういうことをするのは性に合いません。

追記
「自社の課長からです」ではなくて、
あくまでも自分からの気持ちということで持っていくように言われてます。
月曜日が憂鬱です。

[ メッセージ編集済み 編集者: go200x 編集日時 2006-09-23 16:55 ]
権兵衛
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/24
投稿数: 50
投稿日時: 2006-09-23 18:00
ネタだとは思うけど
そんなもん持ってくるヤツは普通追い返されると思うよ。
長期休暇後のお土産ぐらいならともかく
wojisan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 149
投稿日時: 2006-09-23 18:09
引用:

権兵衛さんの書き込み (2006-09-23 18:00) より:
ネタだとは思うけど
そんなもん持ってくるヤツは普通追い返されると思うよ。
長期休暇後のお土産ぐらいならともかく



そんな会社は 追い返して 即刻 契約破棄しますね!
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-09-23 20:08
なんか持って行くのは、むしろ辞める(期間満了の)時じゃないでしょうか。

こういうのは地域にもよるのかもしれませんね。
冠婚葬祭のように、どこそこだととても豪華、だとかみたいな感じで。

引用:

go200xさんの書き込み (2006-09-23 16:44) より:
菓子折りと言っても品物は日本酒2本!!!


引用:

go200xさんの書き込み (2006-09-23 16:44) より:
追記
「自社の課長からです」ではなくて、
あくまでも自分からの気持ちということで持っていくように言われてます。


会社からの支給品を、自分からですと言って、相手先に渡すように言われた、という意味ですか?会社にあったどっかからのもらい物を処分するのにちょうど良い機会だったから、というだけだったりして。
お酒は結構もらった側でも、ちょっと取り扱いに困ることもありますよね(その場で呑めないし。それとも呑むのか?)。
もしも新規に買うのならば、お菓子のほうがなにかと都合が良いかもしれません。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2006-09-23 21:25
この辺ならシャレの範囲内で
http://yamabukiiro.com/
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-09-23 22:58
 このケースで個人to個人はやりません。

 「皆さんでどうぞ」でお菓子をもっていくにしても、いきなりはやらずに休みに旅行に行った後とか。
 相手の担当一人になら、自社を訪問していただいた際に振舞うとかはありえます。
ねこちゃん
会議室デビュー日: 2006/09/05
投稿数: 8
お住まい・勤務地: 大阪市
投稿日時: 2006-09-24 10:17
長期休暇で旅行に行ったときのお土産なら、「現場の潤滑油」としての効果はありますが…(ーー;)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)