- PR -

SQL Server 2005のビュー

投稿者投稿内容
夕凪
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/30
投稿数: 24
投稿日時: 2006-09-28 17:22
SQL Server 2005で、テーブル内のデータをある項目の昇順で出力したいので、ビューを作りORDER BY指定をしてみたのですが、作用しません。
バグのような気もしますが、SP1を適用した状態でこんな基本的な部分でバグがあるとも思いがたいので、投稿してみます。
この件について詳しい方からのコメントをお待ちしております。
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-09-28 17:30
SQL Serverは知りませんが、そのテーブルのサンプルデータとORDER BYを含んだSQLが分からなければ答えようが無いと思います。

# 仕様だったんですか・・・恥を晒しました

[ メッセージ編集済み 編集者: 想馬 編集日時 2006-09-28 19:30 ]
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2006-09-28 17:39
バグではなく仕様です。

http://www7.big.or.jp/~pinball/discus/sqls/29961.html
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2006-09-28 17:52
夕凪さん、こんばんは。

引用:

バグのような気もしますが、


マニュアル見ました?
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-09-28 18:08
こんばんは。

Books Online に ビューの設計と実装 というガイドラインがあるので目を通しておくと良いと思います。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
夕凪
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/30
投稿数: 24
投稿日時: 2006-09-29 18:18
皆様、コメントありがとうございました。
SQL Server 2000では作用していたのでバグかと思い頭を抱えていたのですが、仕様変更なのですね。
失礼しました。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2006-09-29 21:10
バグだと思う時は 大概 確認漏れ 自分の判断ミスです
リファレンスをちゃんと参照しましょう

正直 技術者としてのレベルが疑われます

未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/17
投稿数: 667
投稿日時: 2006-09-30 00:15
引用:
SQL Server 2000では作用していたのでバグかと思い頭を抱えていたのですが、仕様変更なのですね。


だから〜 仕様変更じゃないんだってば。もともと、top 100 percent ... order by の順序が上位で保証されるなんて仕様はない。SQL Server 2000 で、そのように動作していたのは実装の都合による仕様外の恩恵だっただけ。特定の実装に依存したコードを書いていたくせに SQL Server が仕様を変更したように言うのはよくないよ。

やっぱり技術者失格だな。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)