@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

WEBアプリからOffice製品のファイルだけが開けない

1
投稿者投稿内容
さくら
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/12
投稿日時: 2006-10-04 09:38
WEBサーバのOS:Windows2000Server
クライアントPCのOS:WindowsXP Pro SP2
クライアントPCのOfficeのVer:Office2003

現在、ASP.NETで作成したWEBアプリからOffice製品のファイル
(ExcelファイルやWordファイルなど)をIEのブラウザ上で
開けないという現象が起きています。
他のテキストファイルやPDFファイル、画像ファイルなどは
問題なく開くことができます。
作成したWEBアプリの動作は下記の通りです。

----------------------------------------------------------------

クライアントPC=====WEBサーバ=====ファイルサーバ

1.クライアントPCからIEを起動してWEBアプリを起動する。
2.WEBアプリの「ファイルを見る」ボタンをクリックすると
  サーバサイドのイベントで、該当ファイルをファイルサーバに
  コピーする。
3.次にクライアントサイドのイベントで、
  「window open ファイルサーバの該当ファイルへのパス」
  とし、IE上で該当ファイルを開く。

----------------------------------------------------------------

現在、分かっていることは
・クライアントPCのOS:WindowsXP Pro SP1、OfficeのVer:Office2003
 はOffice製品のファイルでもIE上で開くことができる。
・クライアントPCのOS:WindowsXP Pro SP2、OfficeのVer:Office2000
・クライアントPCのOS:WindowsXP Pro SP2、OfficeのVer:Office2003
 はOffice製品のファイルが開けない。
ということです。
※開くことができるPCでは、開くときに「ダウンロードしますか?」
 のようなメッセージは出ないです。

ただし、各クライアントPCの各種設定内容は同一ではないため、
どこかの設定に依存して、このような現象が起きている場合は
OSやOfficeのVerは当てにならない可能性が高いです。

Office製品のファイルでもIE上で開けられるようにしたいのですが、
何かアドバイスなどありましたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿日時: 2006-10-04 09:57
開けないとき、エラーが表示されるのか
別ウィンドウでエクセルが起動してそこに表示されてしまうのか
ファイル保存ダイアログが出るのか
その辺りの情報が欲しいですね。
引用:
OSやOfficeのVerは当てにならない可能性が高いです。

と仰っているのに
引用:
現在、分かっていることは
・クライアントPCのOS:WindowsXP Pro SP1、OfficeのVer:Office2003
・クライアントPCのOS:WindowsXP Pro SP2、OfficeのVer:Office2000
・クライアントPCのOS:WindowsXP Pro SP2、OfficeのVer:Office2003
 はOffice製品のファイルが開けない。

と仰っているのがなぜか分りません。
これってVerに依存していることが分ったということでは?

とりあえず下記の設定を確認して見てください。
「フォルダオプション」を開く
→「拡張子XLS」を選択
→「詳細設定」をクリック
→「ダウンロード後に開く確認をする」〜「同じウィンドウで開く」がそれぞれのPCで異なっていないか。

[ メッセージ編集済み 編集者: あすか 編集日時 2006-10-04 09:58 ]
さくら
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/12
投稿日時: 2006-10-04 10:19
早速のお返事ありがとうございます。

開けないときの現象ですが、
別ウィンドウがあがることはあがるのですが、
一瞬だけパッとあがってすぐにウィンドウが消えます。
本当に一瞬のことなので何が出たのかも分かりません…。

「OSやOfficeのVerは当てにならない可能性が高い」と書いたのは、
各端末の設定内容が同一ではないため、
あすかさんがアドバイスくださったように
もしどこかの設定に依存して、このような現象が起きているのであれば
OSやOfficeのVerは当てにならない可能性も高いので、そう書きました。
あくまでも、どこかの設定に依存しているのであればということです。
すいませんm(__)m

また、あすかさんのアドバイスくださった箇所はどの端末でも同一で、
・「ダウンロード後に開く確認をする」はチェックなし
・「常に拡張子を表示する」はチェックなし
・「同じウィンドウで開く」はチェックあり
になっています。

また、何か考えられることなどがありましたら教えてください。
よろしく御願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)