- PR -

ODP.NETのパラメータクエリーについて

投稿者投稿内容
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-10-05 13:09
引用:

masaさんの書き込み (2006-10-05 12:45) より:

パラメーター名でバインドするか出現順でバインドするかどうかはプロパティにあり、
デフォルトは出現順であったと思います。


BindByName プロパティのことですね。
順番を間違えてはまったことがあります。
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/101/doc_v12/win.101/B15519-01/OracleCommandClass.htm#DAFCJDDG
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 161
投稿日時: 2006-10-05 13:31
BindByName = true で試してみましたが同じ結果のようです( 10.1.0.4 )。

> 順番を間違えてはまったことがあります。

こそっとプロパティ値が変わっていたりするとわかりにくいですよね。
プロジェクトのフレームワーク内で設定していても無理やりに変えられてしまうと・・・。

副問い合わせを多用しているような長いSQLの場合、
名前でバインドしたほうがSQL修正のときのリスクは小さいと思います。
SQL追いながらパラメーターの定義順と見比べるのは大変ですしね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)