- PR -

レオネットにおけるLANの構築について

1
投稿者投稿内容
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2006-10-10 15:44
はじめまして。
かあどきゃぷたーと申します。
非常にプライベートな質問をさせていただきます。

このたび、仕事の都合で東京に引っ越してきました。
会社側が用意した部屋がレオパレスです。

ここでちょっと困ったことがおきました。
ご承知のとおり、レオパレス物件については、
レオパレス独自のネット「レオネット」があります。
光で早くていいのですが、ネットワークが構築できないのです。
複数台つなぐ場合は、HUBにて接続するようになっていて、ルータが使えずに
内部のネットワークが構築できず、
物件収容のルータに各戸のパソコンやチューナーがぶら下がるような構成になっていて、
ネットに接続するたびに、IDとパスワードを入力しなければならない煩雑な状況になっています。
物件収容のルータ設定な特殊な設定をしているようで、回避できません。

パソコン2〜3台とプリンタ、スキャナをネットワーク化したいのと、
DVDレコーダーをネットに接続させるために何かいい方法はないものでしょうか?

あまり詳しくはないのですが、考えたのが、
1.サーバを立て、JavaScriptか何かで、定期的にネットワークに接続し、セッションを維持する。
2.そのサーバを経由して外部に出るような形でいけるかな?と思っているのですが…
(とりあえずXpのネットワーク接続の共有(だったかな?)を使えば比較的簡単かなと思っているのですが)

もちろん、複数台接続することなどに対しても、問い合わせをして、問題がないことを確認しています。

何卒アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-10-10 16:15
こんにちは。

引用:

かあどきゃぷたーさんの書き込み (2006-10-10 15:44) より:

パソコン2〜3台とプリンタ、スキャナをネットワーク化したいのと、
DVDレコーダーをネットに接続させるために何かいい方法はないものでしょうか?


室内LANコンセント---HUB---ルータ---LAN
               L___DVDレコーダ

と言う構成にできると思われますが、レオパレス側に確認が必要ですね。
全てはルータ設置許可がおりてからになります。

ルータの設定は「セグメント分割&DHCP&IPマスカレード」で良さそうに
思えます。
ルータの接続設定を行うことで「ネットに接続するたびに、IDとパスワードを
入力しなければならない」部分は回避可能と思われます。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2006-10-10 16:34
BackDoorさん、返信ありがとうございます。


室内LANコンセント---HUB---ルータ---LAN
               L___DVDレコーダ

だとDVDレコーダ はIDとパスワードの入力が必要になってくるので、
LAN上にぶら下げるような形になると思います。

ルータはルータですよね?
自分の場合は、ルータ=ブロードバンドルータになっているので…
それとも、ブロードバンドルータでも、PPPoAやPPPoEではなく、
ローカルルータモードにすれば使えるのかな??
サーバ立てるような必要はなければうれしいのですが…

ルータ設置については、入居時の書類で
「使わないでください」ではなく「使えません」になっています。
最初、ルータを接続したときも、たぶんPPPoEになっていたので接続できなかったのかもしれません。
電話にて確認したときも「使えません」を連発されました。
最終的には、別にかまわない(どうせ使えないんだから…)との返事をもらったので、
私としては、設置許可は問題ないと認識しています。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-10-10 16:58
引用:

かあどきゃぷたーさんの書き込み (2006-10-10 16:34) より:

室内LANコンセント---HUB---ルータ---LAN
               L___DVDレコーダ

だとDVDレコーダ はIDとパスワードの入力が必要になってくるので、
LAN上にぶら下げるような形になると思います。


ここは良くわからないのですが、レオパレス側の説明を見ると二次ルータ(室内
に新設するルータ)を通さない方が良さそうに思えます。
→ LAN上に設置して使用できなければ、二次ルータの前にHUBを置いて接続する
  構成になるので、試された後でも良いかも知れません。

引用:

ルータはルータですよね?
自分の場合は、ルータ=ブロードバンドルータになっているので…
それとも、ブロードバンドルータでも、PPPoAやPPPoEではなく、
ローカルルータモードにすれば使えるのかな??


BBルータも使用可能だと思われます。おっしゃるとおりローカルルータモード
です。
WAN側:DHCPクライアントに設定
LAN側:WAN側と別セグメントにし、DHCPサーバ機能を有効にする。
    IPフィルタはご自身の判断で適宜設定して下さい。

引用:

ルータ設置については、入居時の書類で「使わないでください」ではなく「使えません」になっています。
最初、ルータを接続したときも、たぶんPPPoEになっていたので接続できなかったのかもしれません。
電話にて確認したときも「使えません」を連発されました。
最終的には、別にかまわない(どうせ使えないんだから…)との返事をもらったので、私としては、設置許可は問題ないと認識しています。


何か微妙なニュアンスの違いが感じられますが、自己責任として下さい。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2006-10-10 17:09
回答ありがとうございます。

もちろん、この件に対しては当然自己責任において実行します。

とりあえず、ルータが手元にないので(最近3台もお嫁に出しちゃったので)、
まずは週末にでもルータを調達して試してみたいと思います。

ほかにアドバイスやご意見等がありましたらお願いをいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)