- PR -

SQL2000⇒SQL2005へのアップグレード

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-10-16 10:36
ええと。

状況整理しましょうかね。

【目的】
VB6で作ったPGで今までは
DBとしてSQLServer2000に接続していたが、
SQLServer2005Expressに変更したい。

引用:

実は2005にはVB6.0の開発ツールが無い為、2000でexeを作り
そのexeを2005にコピーして起動するという形なので、
2005でのデバックができません。
その為、「何がダメなのか」がちょっとわからないです。
現象としては、動かしてみて、タスクの状況を確認していると
何秒後かに「応答無し」になっています。
DB接続が上手くいかず、時間切れのような気がするのですが。



補完して書くならば

実はSQL Server 2005Expressを入れているマシンには
VB6.0の開発ツールを入れてい無い為、
SQL Server 2000とVB6が入っているマシンでexeを作り
そのexeをSQL Server 2005Expressが入っているマシンに
コピーして起動するという形なので、
SQL Server 2005Expressが入っているマシンでのデバックができません。
その為、「何がダメなのか」がちょっとわからないです。

って事ですよね?

SQL Server 2000とVB6が入っているマシンにSQL Server 2005Expressを入れて
そこでデバッグすれば良いだけの話では?

補足:
SQL Server 2005Expressはデフォルトではsa接続やユーザ名接続は出来ません。
なぜなら「名前付きパイプ」が有効になっていないから。

SQL Server Configuration Managerで
SQL Server 2005ネットワークの構成→当該インスタンス→
名前付きパイプ、TCP/IPを有効にして下さい。

その後Management Studioでユーザ作るなり、saのパスワード変更するなりして
接続できるようにして下さい。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
のの
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 88
投稿日時: 2006-10-16 11:43
皆様ありがとうございます。
また質問者でありながら、返答が遅く申し訳ございません。

皆様の多大なご教授により、無事解決することが出来ました。
本当にありがとうございます。


「状況」に関しては、NAO様のご説明の通りでございます。
(言葉足らずで申し訳ありません&丁寧なご説明有難うございます)

まず、shimix様のご教授の通り
「server=IPアドレス¥SQLEXPRESS」と記述したのですが
やはり正常には動作致しませんでした。

次に、ぽてCCP様のご教授の通り
エラーとなっている箇所を特定するためテキスト出力を駆使したところ
DB接続の記述の直前までは正常に起動することを確認し、
またDB接続を行う記述で不具合が起きていることも確認できました。

最後に、NAO様のご教授の通り、
「名前付きパイプ」、「TCP/IP」が無効となっていましたので
有効に設定したことで、正常に動作致しました。
(※ちなみに名前付きパイプは「無効」でもOKでした!)

   引用:
   -------------------------------------------------------------------------
    SQL Server 2000とVB6が入っているマシンにSQL Server 2005Expressを入れて
    そこでデバッグすれば良いだけの話では?
   -------------------------------------------------------------------------
確かにそうですね(^^

皆様、ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)