- PR -

Ciscoルータ、DHCPで固定アドレスを振る

1
投稿者投稿内容
drufyi
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 148
投稿日時: 2006-10-20 16:44
こんにちは。

Cisco系のルータ、スイッチを使用されている方にご教示願いたいたいのですが、
DHCP機能で、MACアドレスで固定IPを振る方法がうまくいかないのです。

機種は、Cisco1812J、
IOSは、12.3 です。

調べて現在投入している設定は、

!
ip cef
no ip dhcp use vrf connected
ip dhcp excluded-address 192.168.1.1
!
ip dhcp pool vlan10
import all
network 192.168.1.0 255.255.255.0
default-router 192.168.1.1
dns-server 192.168.10.130 192.168.10.140
domain-name ****.com
!
ip dhcp pool test
host 192.168.1.10 255.255.255.0
hardware-address ****.**a2.3c**
dns-server 192.168.10.130 192.168.10.140
domain-name ****.com
default-router 192.168.1.1
lease infinite
!

となっています。※*はマスクしています。

hardware-addressの部分はclient-identifierと書き換えても
やってみましたが、駄目でした。

どう駄目かは、上記で決めている固定で割り当てたいIPが振られず、
通常のDHCPプールから払い出されます・・・。

書き方なのか、なんのか、、といった感じです。

よろしくご教示下さい。
お願いします。
drufyi
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 148
投稿日時: 2006-10-21 23:43
自己レスです。

解決しました。
あるサイトで指摘頂きまして解決したのですが、DHCP固定割り振りのMAC指定の設定は、
client-identifier 01**.****.****.**

*の部分がMACアドレスです。
ここまでの設定は良かったのですが、一度でも通常のプールから
払い出された場合、ルータ(スイッチ)は一度払い出したMACアドレスには
その際にリースされたアドレスがまた割り振られてしまうようです。

LinuxのDHCPなら、一度割り当てられてもホスト指定をして、
再度割り当てればきちんと固定したのが振られますが、この辺りは少し違うようです。

で、対処としては、設定後に特権モードで、
   clear ip dhcp binding *
として、DHCPサーバがキャッシュしているデータをクリアします。

これにより、ルータ(スイッチ)からは初めてきたMACアドレスとして認識され、
固定アドレスが振られます。←確認済みです。

中・大規模ならDHCPサーバは別立てだと思いますが、
私もそうですが、小規模環境ならルータにあわせ持たせたいと思ってしまいます。

小さい事ですが、はまってしまいましたので、いい教訓になりました。

少しでも参考にできる方がおられれば幸いです。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)