- PR -

VBScriptでExcel

投稿者投稿内容
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2006-10-23 16:38
直接の回答ではありませんが、Excel を操作するコードを VBScript で書くのはとっても難しいと思います。スクラッチのスクリプトから操作できるほど Excel は簡単なオブジェクト構造ではないです。
まず、Excel VBA で試して、うまく動くかどうかを検証し、それを VBScript に移すほうが安全です。
移して動かなくなる(すなわちコードが Excel VBA の環境に依存している)ようであれば、一旦、VB を経由してみたほうが良いです。Excel ではない VBA、たとえば Word の VBA で試すのも手かもしれません。要はデバッグウィンドウ(やウォッチウィンドウ、イミディエイトウィンドウ等)がある環境じゃないととてもじゃないですが難しいです。

--
unibon {B73D0144-CD2A-11DA-8E06-0050DA15BC86}
ぷさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2006/08/30
投稿数: 1034
投稿日時: 2006-10-23 16:43
windwos2000とwindowsXPでは
wshのバージョンが違うからねぇ

excelVBAのプロシージャにしといて
wshからはコールするだけにするが吉

なにかあったときに
excelVBAでデバッグできないと大変だからね


[ メッセージ編集済み 編集者: ぷさいくろう 編集日時 2006-10-23 16:54 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)