- PR -

Cisco1812Jでアラートが断続的に出る

1
投稿者投稿内容
のり
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/07
投稿数: 61
投稿日時: 2006-10-27 10:30
こんにちは。

以前NetFlowの件ではお世話になりました。

同じく1812J関連なのですが、昨日設定を保存して場所変更のために、
再起動をしたのですが、コンソールケーブルで接続して設定を確認すると、
下記のようなメッセージが頻繁にでます。

この理由はなんなのでしょうか?
調べた限り、no service config とすればエラーは出なくなるみたいなのですが、
何かおかしいのか気になってしまいまして。。。

IOSは12.4(9)です。

メッセージは下記の通りです。

Oct 27 01:24:44.890: %SYS-4-CONFIG_RESOLVE_FAILURE: System config parse from (tftp://255.255.255.255/network-confg) failed
Oct 27 01:25:25.891: %SYS-4-CONFIG_RESOLVE_FAILURE: System config parse from (tftp://255.255.255.255/cisconet.cfg) failed
Oct 27 01:26:05.740: %SYS-4-CONFIG_RESOLVE_FAILURE: System config parse from (tftp://255.255.255.255/cisco1812j-confg) failed
Oct 27 01:26:46.741: %SYS-4-CONFIG_RESOLVE_FAILURE: System config parse from (tftp://255.255.255.255/cisco181.cfg) failed

よろしくお願いします。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-10-27 12:02
こんにちは。Configの詳細設定は詳しくありませんので、外しているかも・・・。

引用:

のりさんの書き込み (2006-10-27 10:30) より:

昨日設定を保存して場所変更のために、再起動をした

Oct 27 01:24:44.890: %SYS-4-CONFIG_RESOLVE_FAILURE: System config parse from(tftp://255.255.255.255/network-confg) failed
Oct 27 01:25:25.891: %SYS-4-CONFIG_RESOLVE_FAILURE: System config parse from (tftp://255.255.255.255/cisconet.cfg) failed
Oct 27 01:26:05.740: %SYS-4-CONFIG_RESOLVE_FAILURE: System config parse from (tftp://255.255.255.255/cisco1812j-confg) failed
Oct 27 01:26:46.741: %SYS-4-CONFIG_RESOLVE_FAILURE: System config parse from (tftp://255.255.255.255/cisco181.cfg) failed


エラーメッセージを見る限りは、TFTPを使用した外部からのconfig取得に
失敗しているようです。

「場所変更」でルータアドレスが変化したように思えます。
→ 従来と違うセグメントに移したのであれば、IPアドレス等の修正漏れ
  同一セグメントであれば、LANケーブルの指し間違い
  辺りが考えられます。 念のため、ご確認を。
のり
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/07
投稿数: 61
投稿日時: 2006-10-28 02:00
ありがとうございます。

少し説明が足りませんでした。。

場所を変更してからもインターフェースの設定等はそのままで、
TFTPサーバをたてての通信も発生させておりませんでした。

基本的に読み込みシーケンスとして、
NVRAM→Flash→TFTP→ROMとなるようですが、この辺りも関係しているですかね。。

仕様であればいいのですが、何かおかしいことをしたのかが心配で。

設定保存には基本的な、copy run start を使用しておりまして、
再起動しても、TFTP関連のメッセージが出続けますが、設定はきちんと
読み込めて問題なく動作しております。

sh verで確認したレジスタ値もデフォルトの0x2102です。

うーん、、、気になります。。
q
会議室デビュー日: 2006/10/17
投稿数: 3
投稿日時: 2006-10-28 14:20
こちらに対処法が掲載されています。

http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/63/serviceconfig-error-msgs-j.shtml

no service configを入れると直るようです。

BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-10-28 22:33
のり様、補足説明ありがとうございました。

引用:

のりさんの書き込み (2006-10-28 02:00) より:

場所を変更してからもインターフェースの設定等はそのままで、TFTPサーバをたてての通信も発生させておりませんでした。

再起動しても、TFTP関連のメッセージが出続けますが、設定はきちんと読み込めて問題なく動作しております。

うーん、、、気になります。。


>設定はきちんと読み込めて問題なく動作しております。
ここの部分を「正常動作できていない」と思い込んでおりました。

上記状態であれば、通常は「Config内に不要な記述があるのでは?」と疑うところ
ですね。
→ 前のコメントにも書きました通り、自分では通信仕様を指示しているだけなので
  Configを掲載されても整合性分析はできません。 ^^;

本件に関しては、q様のフォローが無ければCisco TECHNICAL SUPPORT内で検索を
かけていたと思います。

結果的には、q様の提示情報にありますように、のり様の採られた対応で問題無い
みたいですね。
# configに「コメントを含めて」対応を追加されるだけで良さそうです。

q様、フォロー有難うございました。 m(_ _)m

q
会議室デビュー日: 2006/10/17
投稿数: 3
投稿日時: 2006-10-29 09:32
のりさんの書き込み見落としていました。
解決していたのですね。

どういった場合にこのエラーを吐き出すのか記憶が定かでは
ないのですがずいぶん前にCISCO1003でerase startup-config
を実行してreloadを行い設定を初期化したときに1度だけ同じ
ような現象が出たことがあります。
かなり前なので記憶が曖昧です。

ciscoの掲載文書より
上記エラー メッセージは、ネットワークの Trivial File Transfer Protocol(TFTP; トリビアル ファイル転送プロトコル)サーバからサービス設定ファイルにアクセスしようとする Cisco IOS ソフトウェアに組み込まれている、デフォルトのサービス設定オプションに関連しています。

設定を初期化すると現象が発生するのかもしれませんね。

のり
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/04/07
投稿数: 61
投稿日時: 2006-11-02 21:42
q様、BackDoor様ありがとうございます。

#回答が遅くなってすいません。

調べて頂き、ご教示頂きました内容を見させて頂くと、
何かおかしいことをした、バグ、つぶれている、
といった事はなさそうで安心致しました。

不思議な事に現在は出ていないのです。

出だしたときは電源の入り切りをしました。
何かこの当たり関係があるのかないのか・・・。

ともあれ、また出た際には、コマンドを入力し、対処したいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)