- PR -

目標管理制度って何書くんだ

投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-10-30 21:39
ネタと思う人がいるかもしれませんがネタじゃないですよ。

プログラミングとか好きですしそういう仕事しているのですが
目標管理制度とやらいうもので数値で示せる目標を立てなきゃいけないんです。

まったく判りません。
たとえば100行のプログラムを何分で打てるとか?
そんな変な事はないだろう(これは冗談)。

バグ件数?
そりゃ仕事の難しさや顧客の仕様変更や他のメンバーによって
余りにもまちまちで予測不能だから数値で目標を示せない。
前期より向上しているとかどう自己評価するのかわからない。

チーム全員の深夜残業時間を計算し
今期より来期は社員に払う給料減らすとか考えるようなことは
俺には出来ない(出来ない目標は立てられない)。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-10-30 21:57
調べるために1日使っていたのを、半日で終わらせるとか。
情報処理技術者試験で、自己採点60点以上とる、とか。
自分で書いたプログラムの、出荷後バグ発生件数を、1件/最初の2ヶ月以下にする、とか。
1進捗会議あたり1時間使っているのを、40分で終わらせる、とか。


いくつかは、マジで書いたこと。
_________________
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-10-30 22:06
例えば、
品目「○○の資格を取る」 数量「1」
品目「○○系の本を読む」 数量「1/月」
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-10-30 22:07
回答ありがとうございます。

一番の問題は数値で示せる目標なのですが
目標管理制度を調べるほどよくわからない。
というか判るほどに否定的になっていく。

実現するための計画(プラン)とかしなきゃいけないな。
目標は複数あり、
日々の仕事とは別に情報処理技術者試験の勉強とかするのか。
↑Jittaさんの書き込みに不満があるという意味じゃないですよ。
正直俺は仕事人間になりたくない。なれない。

調べるとノルマじゃない自分で立てた目標だからヤレってことらしいが
重圧であることに変わらんな。

アホクサイけど徹夜で考えるか。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-10-30 22:19
引用:

未記入さんの書き込み (2006-10-30 22:07) より:

実現するための計画(プラン)とかしなきゃいけないな。
目標は複数あり、
日々の仕事とは別に情報処理技術者試験の勉強とかするのか。
↑Jittaさんの書き込みに不満があるという意味じゃないですよ。
正直俺は仕事人間になりたくない。なれない。

調べるとノルマじゃない自分で立てた目標だからヤレってことらしいが
重圧であることに変わらんな。

アホクサイけど徹夜で考えるか。


えっと、私の場合、電車通勤だったので、車中で本を読んでいました。
マイカー通勤になってからは、仕事の合間に勉強していました。

私も、仕事人間にはなりたくないです。それで一度辞めてますから。


私の場合、アホくさいので、適当に2〜30分で書いておきました。。。

まぁ、どこも似たり寄ったりだろうから、2003年のを出してみるか。
引用:

目標
1. .NET Frameworkの技術に関するより深い理解
2. Oracle DBMSの管理能力習得

達成手段
Tips作成と充実(目標15件)
Tips作成と充実(目標5件)

成果(達成水準)
達成(20件)
達成(7件)

成果の証し
(閉鎖済みの HP アドレス)


_________________
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-10-30 22:21
資格を取れって前の会社で色々言われたな〜。
特に富士通の下請けが多かったので、富士通関連の資格を取れって言われました。
英検3級の方が役に立ちそうだったので、逃げましたけど。

さすがに、今はオープンソースが得意な会社にいるので、
資格云々は言われなくなりましたが、新しい技術を常に勉強しろと言われますね。

例えば、言語を1年に最低1つ覚えるとか。
「ある一定のテーマでプログラムを組めるようになる」=「ある程度覚えた」
をゴールとすれば、成果を発表することもできると思いますけど。
極端ですけど、簡単な機能のブログシステムを各種言語で作るとか。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-10-30 22:32
回答ありがとうございます。

それいいなJavaでもやってみようかな。

昔はC/C++プログラミング大好きだったが
今は通勤とか家ではプログラミングまったくしたくない脳になった。
仕事を手抜きして勤務中にJavaの勉強でもしよう。
成果主義なんてくそくらえってな感じだけど。
手段が目的ってヤツ。というか逆効果
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-10-30 22:33
どんな目標を立て得るかは、社風によっても違います。だから、ここで聞いても答えは出ないと思いますよ。Googleのように日常業務と全く関係ない作業を行う事を奨励する企業もあれば、トヨタのように秒以下の作業効率化を求める企業もあるわけで・・・。

まぁ「自分で考えた目標なら、会社で押し付けた目標よりやる気になるでしょ?」ってのが原点なので、自分本位で考えてよいのじゃないでしょうか?どの様に数値化するかは、後から考えたって良いわけで。

しかし用意に数値化できて、簡単に達成できる目標を探そうとしている辺り、目標管理制度の欠点にもろにはまり込んでますね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)