- PR -

EclipseでTomcatプロジェクトのインポートでエラー

1
投稿者投稿内容
かずみ
会議室デビュー日: 2006/10/31
投稿数: 1
投稿日時: 2006-10-31 13:35
JAVAもEclipseも全くの初心者です。

他の投稿を参考にしたのですが上手くいかないので書き込ませて頂きます。

客先からワークスペース内のフォルダーごとプロジェクトをコピーして持ち帰りました。
それを自分のマシンのworkspaceフォルダにコピーしてインポートを行いました。

(1) メニューバーから[ファイル]−[インポート]、「既存プロジェクトをワークスペースへ」を選択。
(2)「プロジェクト内容」に客先から持ち帰えりコピーしておいたフォルダを指定。

Eclipseのパッケージエクスプローラーにプロジェクトが表示されたのですが、大量にエラー&ワーニングが出て途方に暮れています。
また、プロジェクトのプロパティを見ると「Tomcatプロジェクトである」のチェックが付いていません。
客先と私のマシンでEclipseのインストールフォルダ等も違うと思うのですが、設定などで見直すべきポイントはどのあたりになるのでしょうか?

また、客先はCVSを使っていますが私は使っていません。

自分の環境で新規に作成したTomcatプロジェクトは動きました。

使用環境は下記の通りです。
Windows2000pro
Eclipse 2.1.3 + SYSDEO TomcatPlugin 2.2.1
Tomcat 5.0.16
J2SDK 1.4.2
想馬
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/29
投稿数: 245
お住まい・勤務地: 神奈川・東京
投稿日時: 2006-10-31 13:48
エスパーじゃありませんが・・・

>Eclipseのパッケージエクスプローラーにプロジェクトが表示されたのですが、大量にエラー&ワーニングが出て途方に暮れています。

そのエラーと警告の内容が書いてないから知りようがありませんが、そのプロジェクトがクラスパスで設定しているクラスやJARファイルが存在しないとかそんな感じじゃないでしょうか?
_________________
己への戒め

「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」 by ゲーテ
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2006-10-31 13:57
引用:

客先からワークスペース内のフォルダーごとプロジェクトをコピーして持ち帰りました。
それを自分のマシンのworkspaceフォルダにコピーしてインポートを行いました。


考えられることが3つあります。
・コピーしたフォルダ以外から参照していたライブラリがある
 (よくある例:データベースドライバ)
・お客様のeclipseの環境とあなたのeclipseの環境が違う
 (よくある例:CheckStyleの設定、クラスパス変数)
・Javaの環境が違う
 (Javaのバージョン等)

とりあえず、エラーの内容を書いていただければ
どのような対処をすればいいかがわかります。
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-10-31 16:10
よくあるパターンだと、WEB-INF/libの下のJARファイル群が含まれていない
なんていう場合があるんですがね。Tomcatプロジェクトとして認識されていない
場合だと、サーブレットAPIの参照設定が無いでしょうから、HttpSessionなど
を参照しているソースコードとかで、赤い波線出まくってませんかね?。
その場合は、Tomcatプロジェクトを自分で作って、アーカイブファイル内の
ソースとかを手でインポートしてあげるといいかもしれませんよ。

>Eclipse 2.1.3
客先がEclipse3系で作ったプロジェクトだったりしませんかね?。




1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)