- PR -

nagiosについて

1
投稿者投稿内容
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2006-10-31 14:54
現在、nagiosを使ってますが、nagiosってLinux(とかUNIX)でしか
動かないですよね?Windows環境で動くnagiosってないですよね?
ないとしたら、同じ様な製品(フリーで)ありますかね・・・。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-10-31 16:02
こんにちわ.

nagios の Windows 版 Agent ならあるようですよ.
そもそも何をしたいのか明確に書いた方がよろしいかと.
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2006-10-31 16:08
kaz様
すいません。
やりたいことは、Windows環境にnagiosを入れて
Ping監視をして、異常があった場合はメール送信を
したいのです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-10-31 16:21
やりたいことがそれだけであれば,
「Windows」と「ping監視」で検索するだけで結構引っかかりますよ.
osamu
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/22
投稿数: 67
投稿日時: 2006-10-31 16:24
kaz様
はい・・・。しかしできればnagiosでやりたいので
nagiosのWin版みたいのがあればな〜と思ったのですが
これについてはネット探してもなさそうなので
やはりないんですかね。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2006-11-09 13:46
引用:

Windows環境で動くnagiosってないですよね?


ありません。

オフィシャルなものとしては、Linux向けのもののみになります。
(Linux以外のUNIX系OSでも動きますが、あくまでもLinuxをターゲット)

アンオフィシャルなものを含めても、Windows版というのは見たことがありません。

NSCAプラグインや管理ツールなど、いくつかのアドオンの中には
Windowsで動くものもありますが、コアな部分については上記の通りです。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)