- PR -

うちの職場では開発者を作業員と呼びます

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/10/31
投稿数: 1
投稿日時: 2006-10-31 19:01
はじめに、私は開発者です。
基本設計〜詳細設計〜実装〜テスト〜保守まで全般を担当しています。

一連のスレッドを見ていて思ったのですが
あながち間違ってはいない悲しい現実を物語っているところもあります。

まず私の職場では、開発者のことを作業員と呼びます。

呼び方の問題だけならまだしも
開発作業を「SE?営業?が作った手順書通りやるだけ」の作業と見なされています。

営業活動終了の段階で詳細設計がFIXというプロセスです。

なぜ開発者が作業員と呼ばれるようになったか?
利益重視、オフショアもありますが、
営業と開発のコミュニケーションの溝がいっそう深くなっていると感じています。

意識的にコミュニケーションをとろうにも
日常会話レベルで終わってしまうことが多く
営業的な話や技術的な話は対立してしまうことが多々あります。

開発者は経営戦略や情報戦略の概要を学び歩み寄るのですが
作業員とみなされている以上、発展はありません。

大変風当たりが強くつらい時世ではありますが
なんとか開発者通し励ましあっています。
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2006-10-31 20:05


  わかりやすい自演にワロタ


るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-11-01 02:33
んでは、SEは所員ってよばれてるの・・・?
_________________
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2006-11-01 09:29
開発者なのに開発をしないんですね。
猫山みやお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/09
投稿数: 119
投稿日時: 2006-11-03 19:16
さすがに、これだけあからさまな釣りには誰も反応しませんね。
いい傾向です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)