- PR -

MACアドレスからIPアドレスを取得する方法

1
投稿者投稿内容
デジロジ
会議室デビュー日: 2006/11/02
投稿数: 4
投稿日時: 2006-11-03 16:34
表題の通りなのですが、

MACアドレスのみが判っているときに、そのMACアドレスを持っている
パソコンのIPアドレスを取得する方法はありませんでしょうか?

手軽にコマンドを実行する感覚でIPを取得する方法があればベスト
なのですが。

よろしくお願いします。
drufyi
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 148
投稿日時: 2006-11-03 17:03
こんにちは。

ご質問の件ですが、どの程度の操作範囲があるのでしょうか?

例えば、Windows端末でコマンドプロンプトでしか利用できないのか、
ルータなどの機器に入って調べることもできるのか。

文を察するには、自分の端末で調べたいというようにとらえられますが。

ブロードバンドルータでは無理だと思いますが、
例えばCiscoルータ上であれば、 show ip arp "MACアドレス" で調べることができます。

コマンドプロンプトでは、 arp というコマンドがありますので、
arp -a で調べて対象のMACアドレスを追いかけるなど。 

WindowsのソフトではLook@LANというソフトがありますので、
こちらを活用すれば視覚的に判断でき便利かと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool02/03.html

どういったことを前提とされているのかわかればそれ相応の詳細が期待できると思います。

少しでも役に立てれば幸いです。

では。
デジロジ
会議室デビュー日: 2006/11/02
投稿数: 4
投稿日時: 2006-11-03 17:25
drufyi 様

ご回答ありがとうございます。

> ご質問の件ですが、どの程度の操作範囲があるのでしょうか?

ご指摘どおり、可能であれば自分の端末で調べたいと考えています。
既存ネットワークにはスイッチングルータ(富士通製)があるのですが、
操作はほとんどやったことなく分かりません。

コマンドプロンプトで「arp -a」は実行したことがあるのですが、自
分のセグメント内しかそれも、サーバやプリンタしか表示されません
でした。

できれば、ping -a "IPアドレス" でPC名が取得できるくらい手軽?
に調べられればと思っているのですが・・・

何かございましたら、ご教授いただければと思います。
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2006-11-04 12:17
セグメントの外のMACアドレスは取得できないんじゃなかったですかねぇ。
TCP/IPではセグメントの外へはディフォルトGWにパケを流せばいいわけで、セグメント外の情報は必要ないですから...
drufyi
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 148
投稿日時: 2006-11-06 10:50
こんにちは。

端末から調査するのであれば、未記入さんのおっしゃる通りで、セグメント外は
範囲外になってしまいます。

また、ホスト名までは取れませんが、バッチ処理でIPアドレスとMACアドレスを取得できます。

このページが参考になるかと。
http://www.confrage.com/dos/batch/mac-ip/mac-ip.html
デジロジ
会議室デビュー日: 2006/11/02
投稿数: 4
投稿日時: 2006-11-08 17:01
drufyi 様
末記人 様

ご回答ありがとうございます。
また、御礼が遅くなり失礼しました。

セグメントの外はMACアドレスを調べることができないのですね。
勉強になりました。

drufyi様に教えていただいたHPのバッチファイルを各セグメントで試して
みたいと思います。
そんなにたくさんのセグメントがあるわけではないので、可能だと思います。

ありがとうございました。
wojisan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 149
投稿日時: 2006-11-09 15:29
引用:

デジロジさんの書き込み (2006-11-08 17:01) より:
drufyi 様
末記人 様

ご回答ありがとうございます。
また、御礼が遅くなり失礼しました。

セグメントの外はMACアドレスを調べることができないのですね。
勉強になりました。

drufyi様に教えていただいたHPのバッチファイルを各セグメントで試して
みたいと思います。
そんなにたくさんのセグメントがあるわけではないので、可能だと思います。

ありがとうございました。



有料ならこんな物があるようですが
便利なネットワーク管理ツール「NetKidsシリーズ」

http://www.istinc.co.jp/product/index.html

*某社のHUBについていた簡易版は便利に使わせて貰ってます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)