- PR -

バリデーションチェックについて

投稿者投稿内容
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2006-11-15 05:54
電話番号なんですが、わざわざ市外局番とか、
ユーザに分けて入力させる意味ってあるんですかね?
# ボックスが分かれている、という意味

既存の業務システムとインタフェースを統一させる、とかの理由なら
ユーザの利点があるとおもいますが、それ以外だとちょっと思いつきません。
未記入
会議室デビュー日: 2006/11/10
投稿数: 4
投稿日時: 2006-11-15 18:34
jittaさん、ognacさん、かつのりさん、せんさん
ご返信ありがとうございます。

引用:

Jittaさんの書き込み (2006-11-14 23:22) より:

ごめんなさい。私の書き方が悪かったです。

RegularExpressionValidatorは、「必須入力」のチェックが出来ませんから、RequiredFieldValidator がいります(これで ognacさんへの回答になるかな?)。

で、tb1 と tb2 に対する RegularExpressionValidator は、"¥d+"だけでも良いでしょう。どのトリガでチェックされるのか忘れてしまったのでした。
クライアント上で、tb1 から tb2 にフォーカスが移っても、クライアント上の検証コントロールは動くんじゃなかったかな?ポストの時だけだったかな?ポストの時だけなら、tb1 と tb2 への RegularExpressionValidator はいらない。

まとめの CustomValidator は、単純に tb3 を検証するのではなく、tb1 + tb2 + tb3 を検証します。なので、CustomValidator を使います。

また、先に示した正規表現は、あまり良くないですね。市外局番が2桁なら市内局番は4桁だし、市外が3桁なら市内は3桁、市外が4桁なら市外は2桁、市外が5桁なら市内は1桁ですから、その条件を OR で連結?



なるほど、RequiredFieldValidatorを使えばよかったのでしたか。CustomValidatorの使い方とはそのようなことだったのですね。とても勉強になりました。
jittaさんのをご参考に作ってみたいと思います。

ognacさん>
>ちなみに私は "^\\d{2,5}-\\d{1,4}-\\d{4}$" で処理してます。

ご参考にさせていただきます。ありがとうございます。

かつのりさん>
>余談ですが、市外局番6桁っていうのもありますよ。

そうなんですか!?知りませんでした‥多くても5桁までだと勝手に思っておりました。
ありがとうございます。

せんさん>
>電話番号なんですが、わざわざ市外局番とか、 ユーザに分けて入力させる意味ってあるんですかね?

そのように作るように言われたので…私もあまり意味は無いように思うんですが。。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-11-15 22:11
しまつた。。。。


私、ASP.NET のつもりで回答していましたが、Windows アプリでしょうか?


Jitta@仕分けモード

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)