- PR -

【書き直し】新設サブネットから既設サブネットへPING不通なものがある

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-11-25 13:32
こんにちわ.
引用:

すぅさんの書き込み (2006-11-22 22:13) より:

なんとかうまくいってくれないかなと思っていたのですが・・・【H2】が見えない不具合はなかったものの、別の問題が出てしまっています。


状況は良くわかりませんが,そこの network 構成は正しく設定されていますか?
理屈もなく「通信できない」ことはないと思います.
ここまでがんばってこられたように,少しずつでも理屈を積み上げて
解決に向けて努力されることをお奨めします.
ホー×2のパパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/23
投稿数: 94
投稿日時: 2006-11-27 16:09
>固定IPでネットワーク接続したプリンタ【P1】(192.168.1.41)があるのですが、>PINGが通らず、印刷不能。
当方、
プリンターのIPアドレス設定で、
DefaultGatewayのアドレスを埋め忘れているケースに比較的多く出会います。
そんなオチはありませんか?(確認済みならごめんなさい)
すぅ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/01
投稿数: 22
投稿日時: 2006-11-27 17:03
お世話になっております。

引用:

ホー×2のパパさんの書き込み (2006-11-27 16:09) より:
>固定IPでネットワーク接続したプリンタ【P1】(192.168.1.41)があるのですが、>PINGが通らず、印刷不能。
当方、
プリンターのIPアドレス設定で、
DefaultGatewayのアドレスを埋め忘れているケースに比較的多く出会います。
そんなオチはありませんか?(確認済みならごめんなさい)




ちょうど現場のプリンタから戻ってきたところです。
全くもっておっしゃる通りのオチで、見事に初期設定でした(泣
PINGの疎通も確認できました。
ありがとうございました。
すぅ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/01
投稿数: 22
投稿日時: 2006-11-27 17:10
kaz様、BackDoor様、ant様、ホー×2のパパ様

ど素人な本件にお付き合いいただき、ありがとうございます。

ホー×2のパパ様からの指摘に代表されるように、各ノードの基本的な設定がばらばらのようです。

その辺をきれいにすることで、残っている問題が解決してくる気がしてきました。

次の書き込みでは「全て解決」のご報告にしたいです(ぜひとも)。
すぅ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/01
投稿数: 22
投稿日時: 2006-12-18 12:27
その節は大変お世話になりました。
本件に長くおつきあい下さった皆様へ報告にあがりました。

DHCPの設定を使い、各ノードのデフォルトゲートウエイのIPを新設したルータ【R1】のものにすることで、既設サブネット側、新設サブネット側で通信できたりできなかったりといった問題は解決しています。
パブリックなネットワークへも問題なく接続できています。
(新設サブネットへ移ったノードで「ファイルを開く際のレスポンスが落ちた」という苦情が入っていますが、これはまた別問題かなと思っております)
綱渡り的に現場に導入してしまいましたが、どうにかなってとりあえずホッとしています。

ネットワークの問題はいろんな要素があって(もっとも、今回はとても基本的なところが原因だったのですが)、原因の特定が大変だということを実感しました。

ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)