- PR -

[ASP.NET2.0]クライアントサイドコードとサーバーサイドコードの使い分け

投票結果総投票数:32
1.全てサーバーサイド 1 3.12%
2.基本はサーバーサイド 24 75.00%
3.基本はクライアントサイド 2 6.25%
4.可能な限りクライアントサ 5 15.62%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
こばさん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/03/17
投稿数: 147
投稿日時: 2006-11-14 17:38
 ASP(非.NET)の時代は、JavaScriptもガリガリ書いてたけど、.NET になってからは、PostBack にかかるコストなんて、ほとんど無視だなぁ

 クライアント側のコード(サーバー側との2重コーディング)するくらいなら、その分で速いサーバー買えと言っちゃいますね。
 実際その方が費用対効果は高そうな気がしますし。。

 もともと、.NET系はハードウェアリソースを使って開発効率あげるものだと思ってるので、その辺は割り切っちゃってます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2006-11-14 21:57
 何が確認したいのかというと、「基本はクライアントサイド」の、「基本」って何よ?ってところです。「サーバーサイドで行うべきことはきちんと行うのが大前提」で、じゃぁ、クライアント サイドでする「基本」って何?

 で、ユーザビリティや、アクセシビリティというキーワードが出てくるわけです。
これは、サーバサイドでは、ほとんどどうにも出来ませんから。

_________________
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-11-15 00:32
個人的には、こちらのほうが気になりますが。

引用:
#JavaScriptが使えないユーザーのことも考慮しなければならないとなると話は変わってくると思いますので、それは今回考慮しないということでお願いします。



Client script を使用しないでも、使い勝手の差はあれ問題なく利用可能な状態に仕上げていればこんなこと書く必要ないと思いますが?どうでしょう?

とりあえず、私も含めて usability の向上のためのみに限って client script を利用するということに反対している人は皆無だと思いますが。

なんか例として、CheckBox を Enable にしないと TextBox に入力できないようにするというものを挙げていますが、CheckBox が disable でも TextBox からの入力があった場合はどのように遷移するか server 側できちんと処理するようにしておけば、client script が有効だろうと無効だろうと関係ないと思いますがね。
# CheckBox の Enable 処理で TextBox を有効にするというのを client script で実装するのはかまいませんが、client script で行うことを前提に処理を進めてはいけないでしょう。

そこらへんがしっかり整理できているなら何もいうことがありませんが、当初の質問内容を見る限りそうともいえないようなので。
とりあえず、client script を無効な場合にどうなるか?ってのは、どんな環境にかかわらず考慮すべき内容でしょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)