- PR -

特定ドメインへのメール不達・遅延の問題

1
投稿者投稿内容
ロビンマスク
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 53
投稿日時: 2006-11-21 10:24
いつもお世話になっております。
先月に社内のサーバ更改を行い、運用を行っているのですが特定のドメインへのメールが不達・遅延が発生します。例えば、yahoo.co.jp宛やplala宛で発生します。どうも調べたところ宛先のサーバが逆引き参照をしているのではないかと思います。
http://support.microsoft.com/kb/198981/
確かに外部のネットワークから自社のドメインを逆引きすると返ってきません。現在の環境は、自社にプライマリーのDNSサーバを持ち、セカンダリにプロバイダーのDNSを持ち、逆引きの設定は自社のDNSサーバに設定しています。
この環境で考えられる原因、問題等考えられるものありますでしょうか。大変抽象的で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-11-21 11:39
ちょっとテストしてみましたが、Yahooが逆引きしているというのは確認出来ませんでした。

ウチのサーバは接続がビジネスぷららなので、逆引きはplalaのものになっています。いくつかのメールサーバ(自社サーバとか小規模なISPとか)で弾かれるケースがあったのでぷららの中継サーバ経由に設定していますが、それ以外は問題になった記憶がありません。テスト用にSMTP Gatewayをoffで直接送信してみましたが、問題なく送れます。

#ぷららについてはウチの環境では検証不可能(苦笑

「逆引き」で弾かれるケースは多くないと思います。HELOドメインやMAIL FROMが正引きできないようであれば論外ですが・・。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-11-21 21:39
こんばんわ.
引用:

ロビンマスクさんの書き込み (2006-11-21 10:24) より:

確かに外部のネットワークから自社のドメインを逆引きすると返ってきません。現在の環境は、自社にプライマリーのDNSサーバを持ち、セカンダリにプロバイダーのDNSを持ち、逆引きの設定は自社のDNSサーバに設定しています。


「逆引きの設定をしている」のに「逆引きができない」のは
設定が拙いからではありませんか?
であればそこは直すべきかと.
また,「逆引きでは?」という点が疑わしいなら,
それこそ正常な状態にして確認してみては?
引用:

shimixさんの書き込み (2006-11-21 11:39) より:

「逆引き」で弾かれるケースは多くないと思います。


そうでしょうか?
そんなこともないように思えますが...
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-11-22 00:06
引用:

kazさんの書き込み (2006-11-21 21:39) より:
引用:

shimixさんの書き込み (2006-11-21 11:39) より:

「逆引き」で弾かれるケースは多くないと思います。


そうでしょうか?
そんなこともないように思えますが...



あー、そうですね。元記事だと「逆引きしたら返ってこない」ケースですからかなり厳しいです(汗)。Yahooだとこちら↓ですかね・・
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/in_trouble/in_trouble-21.html
>Yahoo!メールはメール配信元の確認のため、広範囲なDNSチェックを行なっています。
>DNSの逆引き情報は正しく設定してください。

[ メッセージ編集済み 編集者: shimix 編集日時 2006-11-22 00:08 ]
ロビンマスク
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 53
投稿日時: 2006-11-22 11:36
shimix様 kaz様
書き込みありがとうございました。
やはり自社のDNSサーバの設定に問題がありそうですね。yahooの注意書きを見たところ逆引きしてそうですし。改めて再度設定を確認します。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)