- PR -

BIG-IPでのルーティングについて

投稿者投稿内容
anights
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 277
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2006-11-27 00:08
BIG-IPはソフトウェア・ベースのSLBですから、
Linuxとかでルータを作る感覚でネットワークを触った方が
しっくりくると思いますよ。

最初の構成から言えば素直にNATすればいいのでは?

参考: http://www.geocities.jp/w0_0yo/3/

_________________
桃李不言 下自成蹊

[ メッセージ編集済み 編集者: anights 編集日時 2006-11-27 09:36 ]
あん
会議室デビュー日: 2004/06/13
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-27 00:12
GOZさん、はじめまして。

BIG-IPにはルーティングを有効にする設定が
あるかと思いますがされましたか。
私が何回かおこなった構築では
以下の設定でルーティングが有効になりました。

1.Local Traffic >> Virtual Servers でCreateクリック

2.以下入力
(1)General Properties
   Name:IP-Forward(任意)
   Networkにポチ
   Address:0.0.0.0
   Mask:0.0.0.0
   Service Port:*  *All Ports
   State:Enabled

(2)Configuration(Basic)
   Type:Forwarding(IP)
   Protocol:*ALL Protocols
   VLAN Trafic:ALL VLANS

既に設定済みでしたら、・・・
GOZ
会議室デビュー日: 2006/11/25
投稿数: 8
投稿日時: 2006-11-27 01:10
anights様

返信、ありがとうございます。
また貴重な参照URLのご紹介ありがとうございます。
参考としたい資料が見つからず、嘆いていたところでしたので助かります。


今はルーティングの部分でつまづいていますが、最終的には
以下の図でいうところの端末BをProxyとして動作させ、
BIG-IPから端末BへとHTTPをすべて振り分けたいと考えています。


インターネット


|(IP:グローバルIP)
<YAMAHA RTX1100>※NAT ※192.168.0.0/24へのルート情報追加
|(IP:10.254.7.254)


<---L3SW--->------端末B(IP:10.254.7.103_GW10.254.7.12←254から変更)
|         ★↑Proxyサーバ(80ポート待受)

|Internal(IP:10.254.7.12)
BIG-IP(GW10.254.7.254)★通過するHTTPをすべて端末Bへ
|Internal(IP:192.168.0.11)


端末A(IP:192.168.0.10_GW192.168.0.11)

※GW=デフォルトゲートウェイ




BIG-IP上では、
・Virtual Server<TEST> 0.0.0.0/0:80を作成 ※{すべて}を0.0.0.0/0で表現
・POOLで端末B 10.254.7.103:80 を登録し、Virtual Server<TEST>にて指定
・振分対象のポートも受け側ポートも同様の80ポートのため、
 IPaddressのみTransrationのチェック
としています。
そもそも、HTTPの振り分け以前にBIG-IPのroutingでつまづいていますが・・・。


リンク先のURLを参照しましたところ、
・External(実際に公開するサービスセグメント)
・Internal(物理サーバのセグメント)

となっておりますが、上記環境での場合、

・External(Virtual Server<TEST> 0.0.0.0 ??)←公開/提供するセグメント=すべて
・Internal(IP:192.168.0.11および10.254.7.12 ??)←BIG-IPの物理アドレス

とすべきでしょうか。


現状、External VLANに0.0.0.0/0を作成・指定していないので・・・。
そういえば、それ以前にBIG-IPの<SelfIPs>でも0.0.0.0/0は設定していないです。
すべて=0.0.0.0/0としている現状で、このような設定できるのか
まだ試せていないのですが(汗


上記の構成で、ExternalとInternalの考え方がまだ分かっていない!と
感じられましたら、どうかご指摘ください。ご面倒をおかけ致します。
GOZ
会議室デビュー日: 2006/11/25
投稿数: 8
投稿日時: 2006-11-27 01:22
引用:

GOZさん、はじめまして。

BIG-IPにはルーティングを有効にする設定が
あるかと思いますがされましたか。
私が何回かおこなった構築では
以下の設定でルーティングが有効になりました。

1.Local Traffic >> Virtual Servers でCreateクリック

2.以下入力
(1)General Properties
   Name:IP-Forward(任意)
   Networkにポチ
   Address:0.0.0.0
   Mask:0.0.0.0
   Service Port:*  *All Ports
   State:Enabled

(2)Configuration(Basic)
   Type:Forwarding(IP)
   Protocol:*ALL Protocols
   VLAN Trafic:ALL VLANS

既に設定済みでしたら、・・・




あん様

貴重なご意見、ありがとうございます。

頂きました設定について、未実施です。というか知りませんでした(汗


上記設定は、
・BIG-IPを通過するすべての通信(ポートも問わず)を
 すべてのVLAN間でルーティングする
という意味でよろしいでしょうか??


現状、BIG-IPの部分を抜き出すと以下の構成となっておりますが、



|Internal(IP:10.254.7.12)
BIG-IP(GW10.254.7.254)★通過するHTTPをすべて端末Bへ
|Internal(IP:192.168.0.11)




上記設定を行うことで、10.254.7.0/24⇔192.168.0.11間で
ルーティングされるイメージで宜しいでしょうか。


明日の朝、早速上記の設定を行ってみますので、
認識違いがないかだけでも確認させて頂ければ幸いですm(__)m


あん
会議室デビュー日: 2004/06/13
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-27 23:19
GOZさん、こんばんわ。

>・BIG-IPを通過するすべての通信(ポートも問わず)を
> すべてのVLAN間でルーティングする
>という意味でよろしいでしょうか??

そういう意味ですね。
引継ぎでそう聞いてます。
同じ設定で実績がありますので、ルーティングに関しては問題ないと思いますよ。
GOZ
会議室デビュー日: 2006/11/25
投稿数: 8
投稿日時: 2006-11-28 00:36
あん様

遅く時間にもかかわらず、ご回答有難うございます。

ご教示頂いた設定で、
A→(BIG-IP:INTERNALIP:192.168.0.11)⇒OK
A→(BIG-IP:EXTERNALIP:10.254.7.12)⇒OK
A→(RTX1100:10.254.7.254)→OK

となりました。m(__)m

しかし、
A→B⇒NG
となってしまいます。
おそらくBIG-IPのGWが10.254.7.254となっているからだと
思うのですが・・・。


そもそもBIG-IP上でのVLANの考え方がよくわかっていなくて(汗

BIG-IP上のIPが別NWであれば、今の環境のようにVLANとして
分けるべき、という考えでいいのでしょうか??




|External(IP:10.254.7.12)  ←
BIG-IP(GW10.254.7.254)     別VLAN
|Internal(IP:192.168.0.11)  ←



あん
会議室デビュー日: 2004/06/13
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-28 13:28
まずはBIG-IPでルーティングが出来てよかったです。

引用:


A→B⇒NG
となってしまいます。
おそらくBIG-IPのGWが10.254.7.254となっているからだと
思うのですが・・・。




kazさんが指摘された点は試されたでしょうか。
そのあたりで解決出来そうな気がします。

引用:


BIG-IP上のIPが別NWであれば、今の環境のようにVLANとして
分けるべき、という考えでいいのでしょうか??



|External(IP:10.254.7.12)  ←
BIG-IP(GW10.254.7.254)     別VLAN
|Internal(IP:192.168.0.11)  ←






その認識でよいです(あくまで私の経験上です)
ひとつ気になったのはExternal/Internal双方がローカルIPですが
これは社内用ネットワークという事でしょうか。
私は公開用Webサービスの為のNW構築を行ってきたため、
External側はグローバルとなっていました。

それでは。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)