- PR -

レオネットにおけるネットワーク構築について

投稿者投稿内容
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2006-11-29 13:34
直接コメントを求められましたので、私なりの回答です。

引用:

かあどきゃぷたーさんの書き込み (2006-11-29 11:23) より:

単純にセッションで管理しているわけではなさそうな感じです。

基本的なことですが、セッションは、同一IE上では同じセッションが張られる。
複数IEを立ち上げた状態では、各IEのセッションは違うものとして扱われるという認識で間違いないでしょうか??

セッションですが、ブラウザ利用の場合は様々な方法があります。
かあどきゃぷたー様が書かれた複数IE云々の実装方法も可能ですが、cookieを用い
同一マシン上は同一セッションとする方法も可能です。
但しレオネット側の仕様は公開されていないので独自仕様と表現しました。

引用:

一度認証すれば、複数IEを立ち上げても問題なく接続できますし、電源を落とし、数時間経過後でも、認証無しで接続できる場合が多いです。(必ずではありませんが)

単純に、接続しているサーバ等で、一度IDとパスワードで認証し、定期的に再接続すればうまくいく可能性はあるような気がします。
>1.サーバを立て、JavaScriptか何かで、定期的にネットワークに接続し、セッションを維持する。
>2.そのサーバを経由して外部に出るような形でいけるかな?と思っているのですが…
>(とりあえずXpのネットワーク接続の共有(だったかな?)を使えば比較的簡単かなと思っているのですが)

↑結局は自前のサーバでローカルルータ+外部接続維持のためのサービスを作って
接続するかのいずれの方法でうまくいく可能性はありますでしょうか??

自室内にプロキシサーバを立ち上げればご希望の状況にできる可能性はありますが、
レオネットの詳細仕様が不明なので投資が無駄になる可能性のほうが高いと思われます。

自己責任で行ないたいと言われるのでしたら止めはしませんが、個人的には
「そこまでしますか?」と思います。

定期的に決まったWebサイトから情報収集したいのならダウンロードソフトの
利用程度でも良いかもしれません。

ぽぴ王子様、フォローありがとうございました。
ご本人は指摘された内容をわかっていらっしゃるように書かれてますが、個人的には
前回のレオネットにおけるLANの構築について から認識がずれているように感じています。
きり
会議室デビュー日: 2005/06/18
投稿日時: 2006-11-29 15:31
以前レオパレスに入居していた者ですが・・・

自分もなかなかパスワード入力画面が出ずイライラした経験があります。

で、自分が独自に調査した結果では、レオネットの認証は
「レオネット内の認証サーバか何か(ここは不明)に対し
HTTPの基本認証によるリクエスト」によって認証を確立し、
その後、そのプライベートIPに対し一定時間の接続許可が出され、
WEB閲覧等が可能になる。と思っています。(あくまで自分の推測です)

パスワード入力画面が出るのに数分かかる理由は、
未認証の場合のリダイレクト(認証用サーバへの)のレスポンスに
なぜか時間がかかる為のようです。

で、自分がとった解決策ですが・・・

「認証サーバに対し、HTTPの基本認証付きのリクエストを投げるVBスクリプト」を作成し、
スタートアップに入れておきました。
これでかなり快適になった記憶があります。
(認証サーバ?のIPは一回パスワード入力画面を出せばそこに表示されています)

かあどきゃぷたーさんの場合、クライアントPC二台はこの方法で快適に
使えるようになると思いますが、DVDレコーダの方は現在の環境では難しいかもしれません。
適当なサーバを立てて、上記の処理を一定時間ごとに実行するようにすれば、
できるようになるかもしれませんが。
(本当はルータにHTTPリクエストを投げる機能があればいいのですが、
そんな機能は見たことないです)

なお、自分はルータを使用したわけではないので、また、入居していたのも
数年前のことなので、現在も有効な手法かどうかはわかりません。
よって上記手法も含め自己責任でお願いします。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2006-11-29 16:48
皆様ありがとうございます。

確かに適切な質問ではありませんでした。
申し訳ありません。

>きりさん
参考になる情報をありがとうございます。
DVDレコーダのほうについては、
番組表については、ADAMSから取得できていますので、
単純にネットワークにぶら下がればいいと割り切れますので特に問題はないです。

自分なりにもう少し調べて、自己責任の上でやってみたいと思います。

某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)