- PR -

YAMAHAルーター設定

投稿者投稿内容
イチロー
会議室デビュー日: 2006/11/28
投稿数: 6
投稿日時: 2006-11-29 11:00
綾瀬さん ありがとうございます。

>192.168.2.0/24はNumbered接続におけるルータ間のWAN側IPなのでPCは無いですよね?
はい。 PCは、ございません。


となると、以下の様な感じでいいのでしょうか?

line type bri1 l64
ip route default gateway 192.168.1.254
ip lan1 address 192.168.1.253/24
ip route 192.168.3.254/24 gateway pp 1
isdn terminator bri1 on
pp select 1
pp bind bri1
ip pp address 192.168.2.254/24
ip pp remote address 192.168.2.253
pp enable 1
save
interface reset bri1

・ip route 192.168.3.254/24 gateway pp 1 でいいのか気になるのと、
NTT交換機への経路設定はNTTルータに任せて既設ルーターAに設定は必要ないのかな・・・
と思っておりますが、これでよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2006-11-30 09:48
引用:

・ip route 192.168.3.254/24 gateway pp 1 でいいのか気になるのと、
NTT交換機への経路設定はNTTルータに任せて既設ルーターAに設定は必要ないのかな・・・
と思っておりますが、これでよろしいのでしょうか?


routeは24ビットマスクであれば192.168.3.0/24と書くのが一般的かな、と思います。

既設ルーターAというのはどののルータでしょう?
今まで新規ルーターAと既設ルーターBしか出てきてないと思いますが。

何かしらのルーティングプロトコルが動いていない限りは、自分が持ってる
IPアドレスのセグメント以外の情報を知る術はありません。
これを考えれば、どのルータにどんなルーティングが必要かは自ずと見えてくると思います。
イチロー
会議室デビュー日: 2006/11/28
投稿数: 6
投稿日時: 2006-11-30 11:26
綾瀬さん ありがとうございます。

>既設ルーターAというのはどののルータでしょう?
>今まで新規ルーターAと既設ルーターBしか出てきてないと思いますが。
すいません。間違えてました。新規ルーターAです。

本日 テストを行いますので、何かあれば質問させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)