- PR -

ローカルではloadできていたXMLデータが読めなくなった

1
投稿者投稿内容
きむら
会議室デビュー日: 2006/11/28
投稿数: 2
投稿日時: 2006-11-28 17:12
こんばんは。

JavaScript + XMLでXMLのデータ内容を整形して出力しようとしています。

    xml_doc = new ActiveXObject("Microsoft.XMLDOM") ;
    xml_doc.async = false ;
    xml_doc.load(対象のURL) ;
        〜以下省略〜

といった具合でローカルでテストし、サーバにアップして
WWW上で同内容を表示させようとしたところ、
loadがエラーとなり実行されませんでした。

対象URLは「http://〜」と絶対参照で、ローカル時から変えておりません。

試しに同サーバ上に参照先のXMLファイルを、ローカルで保存したものをアップし
load時に相対参照にしたところ、正常に動作しました。
一方でこのデータを絶対参照にすると同様にエラーにて異常終了してしまいました。

原因&対策が分からずに詰まってしまっています。
有志の方、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2006-11-29 13:24
どのような手順で実行したかもどのようなエラーが発生したのかもまったく書かれていないので完全に憶測ですが。

DNS が正常に動作していないなど、ネットワークまわりの問題ではないでしょうか。
ホスト名の代わりに IP アドレスを直接指定したらどうなるか、ローカルとサーバでリソースがあるアドレスに ping/traceroute/netstat(OSによる)したらどうなるか確認してみることをお勧めします。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-11-29 13:41
こんにちは。

引用:

試しに同サーバ上に参照先のXMLファイルを、ローカルで保存したものをアップし
load時に相対参照にしたところ、正常に動作しました。


Internet Explorer のセキュリティに関する仕様でそういう挙動になります。
IE の設定を変更することで対処できます。

セキュリティ ゾーンの設定 の [複数のドメイン間でのデータ ソースへのアクセス] の項や グループ ポリシーを使用した Windows XP Service Pack 2 の機能の管理 の [URL アクション] の項が参考になると思います。

設定の変更は被るリスクを理解した上で行ってください。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
きむら
会議室デビュー日: 2006/11/28
投稿数: 2
投稿日時: 2006-11-29 16:58
ブラウザのセキュリティ設定にて「複数のドメイン間でのデータ ソースへのアクセス」を有効にしたところ、正常に動作しました。
ありがとうございました。



追記:
エラーと判断したのは特別なエラーメッセージが出力されたわけではなく、

    〜前略〜
    alert() ;
    xml_doc.load(対象のURL) ;
    alert() ;
    〜後略〜

としたときに二度目のalertが実行されなかったため異常終了したのだと判断しました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)