- PR -

Bフレッツでのネットワーク構成

1
投稿者投稿内容
ぐっち
会議室デビュー日: 2002/08/27
投稿数: 3
投稿日時: 2003-02-07 16:58
初めて投稿させていただきます。

以下のような構成

ハブを介して、2つのルータを設置。
それぞれに固定IPを設定。

を考えているのですが、
このような構成は実現可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Bフレッツ
ベーシック
------------回線終端----ハブ------ルータ(固定IP)------
       装置     |
               |_______ルータ(固定IP)------


[ メッセージ編集済み 編集者: ぐっち 編集日時 2003-02-07 17:02 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: ぐっち 編集日時 2003-02-07 17:02 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: ぐっち 編集日時 2003-02-07 17:02 ]
200LXファン
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 50
投稿日時: 2003-02-07 17:10
可能です。
Bフレッツは2セッション同時に成立が可能ですから
異なる2つのプロバイダに同時接続が可能です。
(でも、このあたりはNTTのフレッツサービスのページやカタログなどにも
記載されているはずですが)
miyachan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/14
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-02-08 23:33
確かに可能だとは思うのですが /(?_?)

図の中の "ルータ(固定IP)" と書かれた部分はグローバルアドレスをそれぞれ1つ割り当てなのでしょうか?
下図のような感じだと理解できないことも無いが...
コード:

------------回線終端----ハブ---+-----ルータ(固定IP)------
       装置       |     [インターネット]
                | 
                | 
                +-----ルータ(固定IP)-----
                                    [フレッツグループアクセス]


ただ上図のみたいな感じでも最近のルーターはマルチセッションに対応してるよな...

私が自宅で使ってるRT60wでもできるけどtelnetでつないでシコシコ設定しないとダメです
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/PPPoE/concurrent-connection-number.html

グローバルアドレスをそれぞれ1つ割り当てるのなら利用料金なんかの比較をしてみても
他のプランがあると思うだが(何か特別な理由がない限り)
http://www.ocn.ne.jp/info/service/?L#01_opt
http://www.sphere.ne.jp/flets/b/index.html

勘違いしていたらごめんなさい



モシグッスリヲ休ミニナリタイノナラ
Y社のルーターがおすすめです

なお私はY社のシステムエンジニアではありません
(わかるかな〜わかんね〜だろうな 指パッチン・指パッチン・指パッチン・指パッチン)
200LXファン
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 50
投稿日時: 2003-02-09 13:53
実際私もやったことありますからね。異なる2つのプロバイダに同時接続。

引用:

モシグッスリヲ休ミニナリタイノナラ
Y社のルーターがおすすめです


ルーターの選定は難しいですよね。
Planexの04FA辺りは瞬間最大風速は良くてもLANから
インターネットへのアクセス要求が増えるととたんに
応答遅くなったし。しょうがないので今はPC-UNIXによる
PCルーター使っているし。
miyachan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/14
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-02-11 00:28
引用:
実際私もやったことありますからね。異なる2つのプロバイダに同時接続。


同時接続ってどんな用途で使ったんだろ?
私が想像するにインターネットVPNの検証環境のためとか...

私の知ってる会社で複数のISP使ってる関係でメールの送信ができないので1台のルーターで同時接続ってのがあったが(ISDNルーターだったが)
200LXファン
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 50
投稿日時: 2003-02-11 01:08
引用:

miyachanさんの書き込み (2003-02-11 00:28) より:
引用:
実際私もやったことありますからね。異なる2つのプロバイダに同時接続。


同時接続ってどんな用途で使ったんだろ?
私が想像するにインターネットVPNの検証環境のためとか...


そんな複雑怪奇なことはしませんって。
単なるWEBサーバーの移行ですって。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)