- PR -

たぶん初歩的過ぎて・・・

投稿者投稿内容
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-12-14 13:10
引用:

小僧さんの書き込み (2006-12-14 12:39) より:
>ここは初心者にとっても冷たいサイトなんですね・・・。

その認識は間違ってます。
正確には、
「初心者だろうとベテランだろうと、スジを通す必要があるサイト」
です、というか掲示板です。



見ず知らずの誰かが手取り足取り教えてくれるサイト、というわけではないですね。
「完全無料!ベテラン技術者が手取り足取り教えます!」
なんてうたい文句だったら迷惑メールの宣伝文句みたいですね。苦笑

このページの下のほうに注意書きがありますね。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/index.php
引用:

@IT会議室は双方向の情報交換のためのコミュニティです。相手や他の人の発言の内容をよく読んで、話の流れや雰囲気を壊さないよう配慮しましょう。ひとりよがりの一方通行の書き込みにならないよう心がけましょう。



自分で調べている人が躓いたときに支えあうサイトなんですよ。
手を貸すけど、問題解決にあたる主役はあなた自身。
我々外野は解決の手助けになる情報を持ち寄ります。

だから、あなたがDVDを焼きたいというのであれば、
あなたが勉強してDVDを焼くとはどういうことなのか、
どういう理由でうまくいかなかったのか、どうすればうまくいくのかを
解決していくというのがこのサイトでのシナリオとなります。

そしてそのためには基礎知識が不足しているね、
だからまずこういう知識を覚えないといけないね、
という情報を我々は提供しているのです。
右も左も分からない状態から途方もなく長い道のりに見えるかもしれません。
でも、我々はそうやってきたのだから、これからその前途を辿ろうという
同士にはいくらでもアドバイスします。

「まかせとけ!俺が代わりにやってやる!」
という趣旨のサイトではない点をご理解ください。
「私、初心者だし、覚えるの大変だから誰か代わりにやってくれない?」
という人にはがっかりするようなサイトかもしれませんね
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2006-12-14 13:21
引用:

未記入さんの書き込み (2006-12-14 11:51) より:
どこにあてはまるのかわからないという意味です・・・。
全部目を通してみても用語自体がわからないから
どうしたらいいかもわからなかったのです。
完全マニュアルは以前自分で探して見つけていましたが
わからなくて困って、ここの方たちなら詳しいから教えてもらえるだろうと思い
この質問をするためだけにここに登録しました。
ここは初心者にとっても冷たいサイトなんですね・・・。


「この質問をするためだけに」登録したんだよね。
自分の利益だけを考えて行動したくせによくもまあそういうことがいえるね。
そういうことは自分が与える身になってから言ってちょうだい。
自己中心的・絶対利己主義的な行動をした上で文句言ってるようじゃリアルだといじめられるよ。

追記
別に文句は言うなってだけで「ありがたがれ!」といっているわけじゃないからね。
そこは勘違いしないでね。

それと君のためを思うとここじゃなくて答えてねっととかOKWaveに聞いた方がいいと思う。
あそこはこういった苦言レスは禁じられていることになっているから教えさせて君が教えてくれる仕組みになっているよ。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぶさいくろう 編集日時 2006-12-14 13:25 ]
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2006-12-14 13:34
引用:

未記入さんの書き込み (2006-12-14 11:04) より:

どこに書き込んだらいいのかもわかりません><
DVD-R等に焼いた映画などを家庭用DVD(対応済みでないもの)や
PS2等で見られるようにする方法はありますか・・・?


スレ主さんは、もう帰ってこないと思うので別にどうでもいいんですが。

この質問って、「自分で焼きたいよぉ」って主旨だったんですか?
僕はてっきり、誰かが焼いてくれた DVD(映画がはいってる)を家庭用の DVDプレイヤーや PS2 で見ることができないぜ!早く見たいから何とかしてくれ!という質問だと思ったんですが。

読み取り能力がまだ足りんな・・・
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-12-14 13:43
あんまり最初から翻訳能力をばりばり発揮するのも考え物だと思います。
回答者が一方的にコストを負担するのは理不尽ですし、
翻訳結果が間違いだったら、それこそ単なる徒労に終わります。

運良く結果が正確だとしても、
初心者さんはいつまで経ってもオ○ツがとれませんよ。

<追記>
根性無しなので伏せ字に。

[ メッセージ編集済み 編集者: Edosson 編集日時 2006-12-14 13:44 ]
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2006-12-14 13:50
引用:

ひろれいさんの書き込み (2006-12-14 13:34) より:
この質問って、「自分で焼きたいよぉ」って主旨だったんですか?
僕はてっきり、誰かが焼いてくれた DVD(映画がはいってる)を家庭用の DVDプレイヤーや PS2 で見ることができないぜ!早く見たいから何とかしてくれ!という質問だと思ったんですが。



PS2で見れるように焼きなおせば?という方向性だったのかな、と。
そういえば友人が頒布するDVDがPS2で見れるかどうかを重要視してましたね。
DVDデッキといえばPS2だった時代…
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2006-12-14 14:11
引用:

Edossonさんの書き込み (2006-12-14 13:43) より:
あんまり最初から翻訳能力をばりばり発揮するのも考え物だと思います。


そうですね。

スレ主からの投稿が、
途中から無くなってしまうケースが多くなったと感じています。

あんまり食い物にしていると、餌しか投入されなくなったりして。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2006-12-14 14:23
引用:

未記入さんの書き込み (2006-12-14 11:51) より:
どこにあてはまるのかわからないという意味です・・・。
全部目を通してみても用語自体がわからないから
どうしたらいいかもわからなかったのです。
完全マニュアルは以前自分で探して見つけていましたが
わからなくて困って、ここの方たちなら詳しいから教えてもらえるだろうと思い
この質問をするためだけにここに登録しました。
ここは初心者にとっても冷たいサイトなんですね・・・。


なんつーかね・・・
プロはプロでエキスパートはエキスパートなんだけど、そこが何故か理解されていないんだな。

いきなり素人が手術させられて、患者の腹切り開いてる最中に
「初心者にとっても冷たいんですね・・・。」
なんて言っちゃいられないのは普通に分かると思うんだが。
(自分がそういう素人に腹割られてもそういう台詞が言えるかどうか考えてみて欲しい。)
まりも
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/19
投稿数: 77
投稿日時: 2006-12-16 00:10
……初心者に冷たいサイトってのは、事実だと思うのですが。

本当のことを指摘されたら怒るってのはどうも。

本を読んでみても何が書いてあるのかわからないって状態は、
だれでも一度は体験してきていると思うのですが。
のど元を過ぎたら、完全に忘却の彼方ということなのでしょうか。

まあ、人間ってのはそういうものなのかもしれませんが。
だから、有史以来「最近の若い者は」とか言われ続けているわけで。

とはいえども。
これでもここは、他と比較すれば優しい人の多いところだというのもまた、
確かだと思います。

つまり。初心者に優しくできる人ってのはそれだけどこでも少ないということ。
難しいですから。

初心者に優しくするためには、教える技術がいります。
歩ける人が全員、歩くリハビリの指導ができるわけではないです。
自分が当たり前にわかることが、他人にはわからない、って状況を想像するのは、まず難しいですし。
それを乗り越えて説明するにはノウハウがいります。

そして。
ノウハウを持っている人にとっても。
かなり根気のいる作業でしょう。

そういう人が常に何人もいて答えてくれるというのは、
かなりいいところだと思うのですが。

だからこそ、別にがんばって初心者に教える気のない人が、
わざわざ印象を悪くするのは。
とてももったいないと思うのです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)