- PR -

たぶん初歩的過ぎて・・・

投稿者投稿内容
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2006-12-17 11:37
引用:

どせいさんの書き込み (2006-12-17 01:28) より:
俺は、よっぽどアレな奴以外の質問下手には
 「もっと具体的に書け」
(中略)
 「結城さんのページ100回読んで来い」
といった主旨の言葉を発する事自体に問題があるとは思わないんだけど。
言ってる事間違ってる?それすらも黙ってろと言う?


内容よりも、言葉を発する人数に問題があるのではないでしょうか?

#もっとも、私は「ググれ」で回答を済ましてしまうくらいならば、返答しない
#ほうがマシだと思っておりますが。

ださいくろう
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/17
投稿数: 46
お住まい・勤務地: 豊田市
投稿日時: 2006-12-17 12:21
苦言者の投稿スタンスにケチをつけるくらいなら、積極的にフォローしたらどうですか?と思います。
初めての投稿者に苦言を呈するのは厳しいと思いますが、繰り返される者に対しては致し方ないかなとも思います。

こういう問題には模範解答は存在するでしょうけど、現実それでうまくいくかどうかはやってみないとわからないです。
優しく注意するだけでは直らなかった例が、今までにいくつか存在するみたいですし。

何にしても、厳しいと思うことがあれば、フォローしてあげればいいんじゃないかと。
ださいくろう
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/17
投稿数: 46
お住まい・勤務地: 豊田市
投稿日時: 2006-12-17 12:25
これなんていい例だと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=35422&forum=7&start=8

自分は勘違いが勘違いを生んで燃え上がっているように思えたので、対話することにしました。
これも、結果を見てみないと正しかったかどうかわからないものですね。

どせい氏の意見は厳しいとは思いますが、正論といえば正論だと思いますし、私は彼に否を唱えることはできないです。
彼は彼のやり方がある。それだけのことで、私はそれをフォローしたにすぎません。

回答者にもそれなりに自由があってもいいと思います。
もしまずいと思うことがあれば、皆さんでフォローしていけばいいんじゃないですか?

まあ、匿名を利用して言いたいことを言うだけの人間であっては困りますけど。
どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿数: 145
投稿日時: 2006-12-17 13:27
キッチリと隙に着目して頂きありがとうございます。話しやすいです。
引用:

ラフィンさんの書き込み (2006-12-17 08:53) より:
引用:

どせいさんの書き込み (2006-12-17 01:28) より:
俺の言葉遣いやら例えが不快だと言われるとどうしようもないが。


 「どうしようもないが」ってことはないでしょう。

 そういう指摘をするにあたって相手に不快にさせずに上手に指摘できる人もいるでしょう。
 その道ではあなた方は「初心者」なのですから、過去ログ見るなりググるなり本を読むなりして勉強してから指摘すればいいんじゃないでしょうか?


お前さんには悪いが「どうしようもない」ね。
今の投稿スタイルって、全く何も考えずにこうなった訳ではないんだよ。
#人生自体が初心者なのに他の事にエキスパート気取る気は全くないが。

投稿スタイルを否定し、苦言を呈するところまでは自由だけど、投稿スタイルを強制する権利はお前さんにはないよ。
引用:


 指摘すること自体が悪いこととは思いません。
 「己のための正義」にならないように注意しましょう。


気をつけてはいる。けど完全無欠人間じゃないからミスもするだろう。
そう感じ取ったのなら、投稿の後ででも「言いすぎだろ」と表明してもらえると非常に有難い。

引用:

ひらさんの書き込み (2006-12-17 11:37) より:
内容よりも、言葉を発する人数に問題があるのではないでしょうか?
#もっとも、私は「ググれ」で回答を済ましてしまうくらいならば、返答しない
#ほうがマシだと思っておりますが。


同意です。質問下手に同じ内容で集中砲火はよろしくないですね。

「#」の部分は残念ながら同意まではできません。「ググれ」とは「もっと自分で探せるだろう?」という事を示していると考えますから。
でも、ひら様のような投稿スタンスの人が多数いらっしゃるであろう事は想像に難くないですね。

#何事も程々がイチバンさ。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2006-12-17 17:35
あら、ネタだったのですね。鈍くてすみません(笑)

引用:

どせいさんの書き込み (2006-12-17 01:28) より:
引用:

私は、「話しをしよう」 と思えないのであれば、
話しをしようという方が現れるのを待っても、遅くはないと思うんですね。


「黙っていることも選択肢の一つだよ」ということなら理解できるけど。

俺は、よっぽどアレな奴以外の質問下手には
 「もっと具体的に書け」
 「もっと自分で調べられるだろう」
 「ググれ」
 「説明をサボるな」
 「結城さんのページ100回読んで来い」
といった主旨の言葉を発する事自体に問題があるとは思わないんだけど。
言ってる事間違ってる?それすらも黙ってろと言う?


いいえ、間違ってはいないと思いますし、
黙っていろと言うつもりもありません。
ただ、残念に思うのは、
そのアドバイスが、お相手に通じていない場面、
それが高じて、人格批判にまで及んでいる場面を、
幾度も目にしていることです。
それは、本当にアドバイスしていると言えるのかな? と思うんですね。
一行(くらいの)レスの応酬も、
実り少ない場合が多いなぁ、と思うこともありますね。


それと、
乱暴な物言いは、
私の投稿しようという気持ちを萎えさせるのに、十分ではありますよ。
どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿数: 145
投稿日時: 2006-12-17 18:55
引用:

はゆるさんの書き込み (2006-12-17 17:35) より:
あら、ネタだったのですね。鈍くてすみません(笑)

引用:

どせいさんの書き込み (2006-12-17 01:28) より:
引用:

私は、「話しをしよう」 と思えないのであれば、
話しをしようという方が現れるのを待っても、遅くはないと思うんですね。


「黙っていることも選択肢の一つだよ」ということなら理解できるけど。

俺は、よっぽどアレな奴以外の質問下手には
 「もっと具体的に書け」
 「もっと自分で調べられるだろう」
 「ググれ」
 「説明をサボるな」
 「結城さんのページ100回読んで来い」
といった主旨の言葉を発する事自体に問題があるとは思わないんだけど。
言ってる事間違ってる?それすらも黙ってろと言う?


いいえ、間違ってはいないと思いますし、
黙っていろと言うつもりもありません。
ただ、残念に思うのは、
そのアドバイスが、お相手に通じていない場面、
それが高じて、人格批判にまで及んでいる場面を、
幾度も目にしていることです。
それは、本当にアドバイスしていると言えるのかな? と思うんですね。
一行(くらいの)レスの応酬も、
実り少ない場合が多いなぁ、と思うこともありますね。


それと、
乱暴な物言いは、
私の投稿しようという気持ちを萎えさせるのに、十分ではありますよ。


乱暴な物言いというご意見は賜っておきます。

なんだか俺の過去の発言に対しての意見しか言わなくなったみたいだけど…
お前さんの一連の発言の主旨はどっちさ?
今のところ2)である可能性が高いと判断するけど。

1)苦言をいいがちな人たちに注意喚起したい
2)俺に文句つけたいだけ

前者なら話題に付き合う。
後者なら不毛だし、お前さんが言いたい事はもう言っていると判断できるし、
このスレで続ける気ないから今後放置するよ

--
おっと失礼。
「ただ残念に思うのは〜思うこともありますね」の発言は、俺の発言だと一言も書いてないね。
文脈から勝手に判断しちゃったけど、他の意図があるのなら申し訳ない。
でも提示した二択の内容は変わらないけど。どっちなの?

[ メッセージ編集済み 編集者: どせい 編集日時 2006-12-17 23:31 ]
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-12-17 19:45
引用:

ださいくろうさんの書き込み (2006-12-17 12:21) より:
苦言者の投稿スタンスにケチをつけるくらいなら、積極的にフォローしたらどうですか?と思います。


 「苦言」って相手を思いやってのことだと思いので、ひどい言い方をするのは苦言だと思えません。
 それとやり取りしている当事者ではなく、「オレにも言わせろ」のノリで次々と苦言?(しかも揚げ足取りだったりひどい言い方だったり)をあびせるのはどうかと思います。
引用:

初めての投稿者に苦言を呈するのは厳しいと思いますが、繰り返される者に対しては致し方ないかなとも思います。


 初めての投稿者でなくても苦言を呈するのは難しいと思います。

 繰り返す者に対しては何を言っても無駄なような気がするんですが、何を期待して(目的として)厳しい発言をするんでしょうね?

引用:

優しく注意するだけでは直らなかった例が、今までにいくつか存在するみたいですし。


 そういうケースはひどいスレッドになってますね。

引用:

これなんていい例だと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=35422&forum=7&start=8

(中略)

もしまずいと思うことがあれば、皆さんでフォローしていけばいいんじゃないですか?


 誰もまずいと思わず火を噴いてしまったんでしょうか?
 当事者二人とも辛いんじゃないですかね。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-12-17 20:15
既に質問者の発言がなくなっているのに
このスレがこんなに伸びるとは

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)