- PR -

たぶん初歩的過ぎて・・・

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/12/14
投稿数: 5
投稿日時: 2006-12-17 21:13
ここの掲示板にばかなスレを立てたことを後悔しています。
私のことをなんだかんだ言われた皆さんだって
自分たちは知っているからといって、知らないものに対しては
汚い言葉しか使えないような人が多かったじゃないですか。
一部の方に教えていただいたURLや本などを頼りに
問題は解決にまで至りましたが、
オムツが取れないだのお袋さんの腹から出たところからやりなおしてこいだの
汚い言葉の連発で精神的にかなりダメージを受けました。
自分が登校したことで自分で作った傷に過ぎませんが
自分で、ここなら何か手がかりがあるかもしれないと頼ったサイトに
そんな言葉遣いしか出来ないくせに人間批判できる人たちばかり
(一部の方を除いて)だったということが残念でたまりません。
もう二度とこないので安心してください。
まりも
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/19
投稿数: 77
投稿日時: 2006-12-18 00:19
私が、やったらまずいのではないか、と書いたのに対し、
やるのが当然だろう、という返事が返ってきたのでちょっと困りまして。

お互い自分の意見が当然と言っているのは、
水掛け論になるパターンですからね。

ちょっと考えてみました。

まあ、素人を攻撃するような返事をするのが常識、と言えば間違っていないのです。
実際、こういう掲示板などでは、
そういうルールで動いていることは多いですし。
もっといえば、技術者の社会は昔っからそうでしょう。
社会のルールと言えばそうです。

ただ。
技術者以前に人間として。
人を傷つけることや、人が嫌がることはしないほうがいい、
というのも確かでしょう。

やっぱり、今の社会のルールがそうだとしても、
今後は変えていったほうがいいのではないかなあ、と。

今の子供の社会のルールでは、場合によってはいじめは仕方ないらしいですよ?


と。単純にまとめようとしたら単純過ぎてしまって何も考えてないような感じに。
もうちょっと書きましょう。

質問をするときはこのくらいやって普通、
と言いますが。

この「普通」にはいろいろあると思うのです。
そして。
今回の場合は、「技術者にとっての普通」と「一般人にとっての普通」があり。
それが混同されているのが問題なのではないでしょうか。

技術者同士ならまあ、
ちゃんとわかるように質問して、
資料を教えてもらったらちゃんと自分で読みこなして理解するのが常識だろう、
で問題ないと思うのですよ。

ただ、相手が技術者ではない一般人だと。
そんなこと言っても、なんて冷たいんだ、で終わりますし。
それで当然だと思うのですよ。

また。技術者になりたてで、
まだ論理だった質問の仕方を覚えていないとか、
資料なんか読みこなせないとかいう状況だと。
一般人と同じなわけですよね。

そういう人間に、技術者としての常識をわきまえろって言っても。
聞くわけがないのですよ。
むしろ理不尽なことを言われた、と腹を立てて当然なわけです。

その辺のギャップを理解して話さないと、
無駄な争いになるだけだと思います。

相手に伝えようと思うなら。
ちゃんと相手がどういう人か見て、
相手に伝わるように言わないと。

それをやらずに、自分は言ったんだから聞かないのは相手の責任、と言っているのは。
無責任だと思います。
どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿数: 145
投稿日時: 2006-12-18 01:27
引用:

まりもさんの書き込み (2006-12-18 00:19) より:
私が、やったらまずいのではないか、と書いたのに対し、
やるのが当然だろう、という返事が返ってきたのでちょっと困りまして。


どこに「やるのが当然だろう」と書きました?
このような用法の時は、正確に書くことをおすすめします。

引用:

ただ。
技術者以前に人間として。
人を傷つけることや、人が嫌がることはしないほうがいい、
というのも確かでしょう。

やっぱり、今の社会のルールがそうだとしても、
今後は変えていったほうがいいのではないかなあ、と。


ここまで同意です。
引用:

今の子供の社会のルールでは、場合によってはいじめは仕方ないらしいですよ?


この文は余分です。苦言者をいじめのイメージと結び付けようとしていると受け取られても仕方ありません。
いい事言ってるのに、チクリと一言入れると全体がそのレベルに落ちますよ。

#人それぞれ、程々がイチバンだよね。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-12-18 07:35
引用:

未記入さんの書き込み (2006-12-17 21:13) より:
ここの掲示板にばかなスレを立てたことを後悔しています。
私のことをなんだかんだ言われた皆さんだって
自分たちは知っているからといって、知らないものに対しては
汚い言葉しか使えないような人が多かったじゃないですか。
一部の方に教えていただいたURLや本などを頼りに
問題は解決にまで至りましたが、
オムツが取れないだのお袋さんの腹から出たところからやりなおしてこいだの
汚い言葉の連発で精神的にかなりダメージを受けました。
自分が登校したことで自分で作った傷に過ぎませんが
自分で、ここなら何か手がかりがあるかもしれないと頼ったサイトに
そんな言葉遣いしか出来ないくせに人間批判できる人たちばかり
(一部の方を除いて)だったということが残念でたまりません。
もう二度とこないので安心してください。


 被害妄想に見えますよ。もう少し強くなってください。
 あなたに汚い言葉だけを投げかけているわけではないのですから、その辺りを謙虚に受け止めることができれば汚い言葉に対しては謝罪があると思います。
 丁寧に応対してくれる人がいたのなら、その人ときっちり会話して問題解決してください。
 後からこんなこと書いても仕方ないです。

 「○○だから××されても仕方ない」にも限度があることはみんなわかっていると思います。
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2006-12-18 09:59
スレ主の最大の失敗は
このサイトに投稿したことでしょう。

スレ主の掲げた話題はこのサイトの趣旨と
まったく異なる分野の質問だったのです。

今後こういう話題が上がった場合は

OK Wave
答えてねっと
教えて!goo

なんかを勧めて終わらせるのがいいかと思います。
ださいくろう
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/17
投稿数: 46
お住まい・勤務地: 豊田市
投稿日時: 2006-12-18 10:11
なんだか、全く通じていないようで・・・
というよりは、勝手に決め付けられたり、歪曲されているような気がしてならないです。

引用:

ラフィンさんの書き込み (2006-12-17 19:45) より:
 「苦言」って相手を思いやってのことだと思いので、ひどい言い方をするのは苦言だと思えません。


それは、あくまでラフィンさんの定義ですね。私はこの定義で話をしていません。
このように、勝手に定義された上で話を進められたら、話が曲がっていくのはおわかりですか?

引用:

 それとやり取りしている当事者ではなく、「オレにも言わせろ」のノリで次々と苦言?(しかも揚げ足取りだったりひどい言い方だったり)をあびせるのはどうかと思います。


そうですね。

・・・って、この文章って私に向けて必要な文章なんですか?
これを私に対して書く意味がわからないです。
それとも、私が『「俺にも言わせろ」でいいじゃないか』とでも書きましたか?

何だか、勝手に人間性を決め付けられているような気がしてならないです。

私は
引用:

まあ、匿名を利用して言いたいことを言うだけの人間であっては困りますけど。


とも言っていますし。非常に疑問です。

引用:

 初めての投稿者でなくても苦言を呈するのは難しいと思います。


なぜでしょう?私はそうは思わないので、何だかずれた話になりそうです。

引用:

 繰り返す者に対しては何を言っても無駄なような気がするんですが、何を期待して(目的として)厳しい発言をするんでしょうね?


私は厳しい発言をすることは殆どないので、私に聞かれてもわからないです。
ただ、私は厳しい発言をする人に対して(ようするに投稿スタンスに対して)ケチをつけることはしないと書いただけです。
まずいと思ったらフォローはしていくべきだとは書きましたが。

なぜ、話が飛躍しているんでしょう?
ださいくろう
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/17
投稿数: 46
お住まい・勤務地: 豊田市
投稿日時: 2006-12-18 10:14
引用:

あすかさんの書き込み (2006-12-18 09:59) より:
OK Wave
答えてねっと
教えて!goo


重箱の隅ですが、OKWaveと教えて!gooは一緒ですよ。
教えて!gooを書いたら、MSN質問箱とかウーマンエキサイトなど、他のスポンサーも書かなきゃいけなくなるような。

発言の意図:
私の周りにも別物だと誤解していた方がいたので、書き込みました。

[ メッセージ編集済み 編集者: ださいくろう 編集日時 2006-12-18 10:15 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-12-18 10:23
るぱんです。

>発言した皆様
自分に対して言われたかどうかがわからない場合に、
とりあえず反応した・・・ってのが多いんじゃないでしょうか?

とりあえず反応したのはいいんだけど、
当事者じゃない場合もあるから、混乱して話が飛躍する・・・?

自分に対してのレスでなければ、
まず、確認をしてみると言うのはどうでしょう?

1.「誰に対して」を明確にする
2.「何の為に」を明確にする

上の二つを意識してみませんか?

まず、僕は、
1.全員に向けて、
2.意思の疎通を目的として
ご提案させて頂きます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)