- PR -

たぶん初歩的過ぎて・・・

投稿者投稿内容
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2006-12-18 10:39
引用:

ださいくろうさんの書き込み (2006-12-18 10:14) より:
引用:

あすかさんの書き込み (2006-12-18 09:59) より:
OK Wave
答えてねっと
教えて!goo


重箱の隅ですが、OKWaveと教えて!gooは一緒ですよ。



な、なんだってー
別物だと思ってました
いいことを教えていただき感謝
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-12-18 12:47
>るばんさん

引用:

1.「誰に対して」を明確にする
2.「何の為に」を明確にする

上の二つを意識してみませんか?


 おっしゃる通りですね。
 肝に銘じておきたいと思いました。

>ださいくろうさん

 あなたの投稿に対して批判したい点はありません。
 このことを明言すると共に、同調することなく安易に引用させていただいたことをお詫びします。
 以下もあなたに対する批判ではありませんが、ズレを訂正させていただきます。

引用:

それは、あくまでラフィンさんの定義ですね。私はこの定義で話をしていません。
このように、勝手に定義された上で話を進められたら、話が曲がっていくのはおわかりですか?


 私の定義ですし、あなたの定義はわかりません。
 「苦言とは何か?」の定義はどうでもよく、ケチをつけてはいけないという「投稿スタイル」にはひどいことを言ってもいいというのは含まれないだろう、ということが言いたいのです。

引用:

なぜでしょう?私はそうは思わないので、何だかずれた話になりそうです。


 これも私の定義での「苦言」でのことです。
 初心者(自称?)に対してよってたかってガンガン言っているのを見て、正直何が目的なのかわかりません。
 「アドバイスしている」のか「改心してほしい」のか「追い出したい」のわからないんです。
 相手も感情を持つ人間ですから「追い出したい」以外は上手に言わないと気づいてくれません。
 ちょっとやさしく言ってわかってもらえない相手だと大変だと思います。

>どせいさん

 あなたの投稿を引用した私の投稿は主にあなた宛です。
 私の投稿を引用した部分でなく、その後何度か書かれている「程々がイチバン」で納得しています。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2006-12-19 14:54
引用:

どせいさんの書き込み (2006-12-17 18:55) より:
なんだか俺の過去の発言に対しての意見しか言わなくなったみたいだけど…


……ん?
どせい さんから、ご質問を受けたと思いましたので、
引用する形で投稿させていただきましたが、
私がこちらの会議室に対して抱いている思いを、述べたまでです。
混乱させてしまったようで、申し訳ありません。
また、この機会を得たことに感謝しております。

ご紹介いただいている別スレなどは、
後日、気持ちに余裕があるときに拝見しようと思いますので。


私は、勤務時間中は、インターネットを利用できない環境にほぼ居りますし、
自宅でも、パソコンは夫と折り合いをつけながら使用しています。
毎日インターネットを利用しているわけではありませんし、
利用したからといって、毎回こちらに足を運んでいるわけでもありません。
それと、
連続してすぐに投稿しようとすることが、諍いの種なのでは?
(2人にせよ、大人数にせよ)
と思ったりもしていますので、
意識的に足を運ばないようにしていることもあります。

そんなわけですので、反応が遅くともご容赦くださいませ。


引用:

ラフィンさんの書き込み (2006-12-18 07:35) より:
 被害妄想に見えますよ。もう少し強くなってください。


そうですね。
でも、見ず知らずの人から罵声を浴びせられた人の反応としては、
とても理解できる内容だとも思います。
ポイントは、「皆さん」 という、
十把一絡げにされてしまうこと、でしょうか。
「二度とこない」 とおっしゃっているのを見て、
ここでなくともよいのだと、再認識させられました。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-12-19 21:44
>はゆるさん&スレ主さん

引用:

はゆるさんの書き込み (2006-12-19 14:54) より:

でも、見ず知らずの人から罵声を浴びせられた人の反応としては、
とても理解できる内容だとも思います。


 それはそうですが、自分に発せられた言葉を感情で受け取った段階でのことですよね。

 そのまま『どう返そうか』と考えたところで脊髄反射と対して変わらないと思います。
 自分に対する批判は冷静に見ることができればプラスになることが含まれていることが多いです。
 まずは要約してみること。そうすれば言葉遣いの悪いのは消えます。
 自分に悪いところはなかったのか、善意に解釈してみること。他人を悪く思うことで解決することは何もないと思います。

 最後に残った、
>オムツが取れないだのお袋さんの腹から出たところからやりなおしてこいだの
>汚い言葉の連発で精神的にかなりダメージを受けました。
こういうのは運営者にチクればイエローカードくらいはでると思います。

...ってのが「強くなれ」なんですけどね。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2006-12-19 22:52
言っている方は軽いんだけど、言われたほうは重く来るってことでしょ。
質問者の発言にムカッと来て、回答者が辛口コメントして、繰り返し。

悲しいことにそれがネットでは良くあること
自分の姿が人に見られていないとわかると
人間てのは残酷になれるんですよ。ウヒヒヒヒヒ

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2006-12-19 23:08 ]
どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿数: 145
投稿日時: 2006-12-20 00:08
引用:

はゆるさんの書き込み (2006-12-19 14:54) より:
引用:

どせいさんの書き込み (2006-12-17 18:55) より:
なんだか俺の過去の発言に対しての意見しか言わなくなったみたいだけど…


……ん?
どせい さんから、ご質問を受けたと思いましたので、
引用する形で投稿させていただきましたが、
私がこちらの会議室に対して抱いている思いを、述べたまでです。
混乱させてしまったようで、申し訳ありません。



やはり俺の勘違いでしたか。偉そうな口調で寝ボケた事言ってすみませんでした。

引用:

未記入さんの書き込み (2006-12-19 22:52) より:
人間てのは残酷になれるんですよ。ウヒヒヒヒヒ


否定しませんよ。やりすぎないよう自戒するだけ。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2006-12-22 01:37
引用:

ラフィンさんの書き込み (2006-12-19 21:44) より:
引用:

はゆるさんの書き込み (2006-12-19 14:54) より:

でも、見ず知らずの人から罵声を浴びせられた人の反応としては、
とても理解できる内容だとも思います。


 それはそうですが、自分に発せられた言葉を感情で受け取った段階でのことですよね。

 そのまま『どう返そうか』と考えたところで脊髄反射と対して変わらないと思います。
 自分に対する批判は冷静に見ることができればプラスになることが含まれていることが多いです。
 まずは要約してみること。そうすれば言葉遣いの悪いのは消えます。
 自分に悪いところはなかったのか、善意に解釈してみること。他人を悪く思うことで解決することは何もないと思います。


簡潔なまとめをありがとうございます。
おっしゃるように、感情的になったところで、プラスになることはまず少ないですね。
ただ、アドバイスしているつもりが、
問題から目を逸らさせてしまっていることがあるなぁ、
と思いまして、その点を理解することも大事だと考えました。


私は、うまくできなかったと思うのであれば、
何度でもやり直せばよいと思っています。
@IT さんは、懐の深いところだとも思っていますし。
# あまりに深すぎて、たまにそのお心を試すかのようなことも起きますが
過去がどうかより、その時々に何を言っているかを重視したいですね。
……読んだ場合は、になりますけど。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-12-26 01:00
引用:

はゆるさんの書き込み (2006-12-22 01:37) より:

おっしゃるように、感情的になったところで、プラスになることはまず少ないですね。
ただ、アドバイスしているつもりが、
問題から目を逸らさせてしまっていることがあるなぁ、
と思いまして、その点を理解することも大事だと考えました。


 言葉でわからせるのではなくヒントを与えて気付かせなければならないものもありますので、アドバイスは意外と難しいことがあります。

 実は不当に叩かれたと思った人がその怨恨から週末に釣りしてたりして。
 いや、釣りではないですね。釣り針ついてない、単なる撒き餌だし(笑)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)