- PR -

たぶん初歩的過ぎて・・・

投稿者投稿内容
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2006-12-14 11:31
今日は。

書かれている状況からするとDVDの性質その物が解っていない様に
見受けられます。

何処を見れば良いか?ではなく提示されているサイトの内容を一通り読みましょう。
そうしない限り状況が変わるとは思えません。 
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2006-12-14 11:34
引用:

未記入さんの書き込み (2006-12-14 11:22) より:

質問が初歩的なだけでなく自分が初心者なのです・・・


そんなんだったら、書店でムックの1冊でも買った方がいいと思う。
ネットよりもゆっくりと自分のペースで読めるし。
「DVD完全攻略云々」ってやつ、書店に行けば、いくらでもあるでしょう。
引用:

こんな初心者は投稿すべきではないのでしょうか・・・


初心者云々は問題ではない。誰だって最初は初心者だ。
問題は、「初心者」を免罪符にしたてて、
労無くして結果だけむしっていこうとするその姿勢だ。

ま、ぶっちゃけていうと、
人前に出てくるんなら、基本的な対人スキルを身につけてからにしろってこった。
お袋さんのお腹から出てきた瞬間からやり直してこい。

・・・たぶん、この程度のものも最後まで読まないんだろうな。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2006-12-14 11:49
ンート・・・前から思ってたんだけど・・・

上見ると「ITエキスパートのための問題解決メディア」と書いてあるんだけどさ、
こういった質問のどこら辺が「ITエキスパート」なのかと小一時間(ry

(どっちかと言うと、答えてしまうからこういった質問が繰り返されるんでないかい?)
未記入
会議室デビュー日: 2006/12/14
投稿数: 5
投稿日時: 2006-12-14 11:51
どこにあてはまるのかわからないという意味です・・・。
全部目を通してみても用語自体がわからないから
どうしたらいいかもわからなかったのです。
完全マニュアルは以前自分で探して見つけていましたが
わからなくて困って、ここの方たちなら詳しいから教えてもらえるだろうと思い
この質問をするためだけにここに登録しました。
ここは初心者にとっても冷たいサイトなんですね・・・。

るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-12-14 11:59
るぱんです。
長いよ。(笑)

まずはじめに。
DVDじゃなくてもなんでもいえることですが、
機械が違えば、ものも違ってきます。

「音楽を聞きたい場合」
・カセットテープレコーダーで聞く場合
・CDプレーヤーで聞く場合
・レコードで聞く場合
カセットにしろ、CDにしろ、レコードにしろ、ものが違います。

同じように、機械によって読み取れる対象が変わってきます。
同じDVDの形をしていたとしても、
中で使用されている規格が違うと、読み取れなかったりもします。
DVDにはメディア(物理的な商品)の規格として、
DVD-RAM
DVD-R
DVD-RW
DVD+R
DVD+RW
などの規格があります。

さらに、その中に音楽ファイルを詰める際に使われるエンコーディングという
規格の種類があったりもします。

それらの組み合わせが自分の手持ちの機材を考えて
全てで通用するためにはどの組み合わせが良い・・・ぐらいなことを
考えないといけません。

この辺の腹がくくれれば、先ほどburton999さんが示していただいたサイトがすんなり
読めることでしょう。
後はご自分で調べてみて下さい。

具体的に教えてくださいってのは、基本的にめんどくさいです。(笑)

引用:

そんなんだったら、書店でムックの1冊でも買った方がいいと思う。
ネットよりもゆっくりと自分のペースで読めるし。
「DVD完全攻略云々」ってやつ、書店に行けば、いくらでもあるでしょう。


これ、大賛成です。

PS2で見れるかどうかまで書いてあるかどうかわかりませんが、
http://tenant.depart.livedoor.com/t/rakudanet/item3008138-44111.html
こんな本見つけました。
ちなみに、調べ方がわからないかもしれないので、
「ISBN」 「DVD」 「焼く」
で検索をかけた中にありました。
グーグルの使い方も勉強されますか?
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-12-14 12:21
えー、レスを増やすのもどうかと思いつつ。

引用:

ここは初心者にとっても冷たいサイトなんですね・・・。


レスがあるということは、それだけでありがたいことです。
単なる罵倒レスならまだしも、ちゃんと「こうしたらいい」と書いてくれているじゃないですか。
見ず知らずの人が、自分のために時間を割いてくれることを、「初心者だから」当たり前だと思ってはいけません。

やり方が分からなければ検索。用語が分からなければ検索。
たいていのことは、ネットでいくらでも調べられる時代です。手間を惜しまず大いに活用しましょう。
どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿数: 145
投稿日時: 2006-12-14 12:26
引用:

未記入さんの書き込み (2006-12-14 11:51) より:
どこにあてはまるのかわからないという意味です・・・。
全部目を通してみても用語自体がわからないから
どうしたらいいかもわからなかったのです。
完全マニュアルは以前自分で探して見つけていましたが
わからなくて困って、ここの方たちなら詳しいから教えてもらえるだろうと思い
この質問をするためだけにここに登録しました。
ここは初心者にとっても冷たいサイトなんですね・・・。



だから、分からない用語について調べないのか?調べる気がないのか?
「調べたけどわからない」というのなら、
何という単語がわからなくて、ここで調べたけど分からなかった
ということを示さないとな。

初心者にとっても冷たくしているというよりも、
「分からないことを自分で調べる気のないやつ」に「もっと自分で調べられるだろ」と返しているだけだ。甘えるな。

[ メッセージ編集済み 編集者: どせい 編集日時 2006-12-14 12:46 ]
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-12-14 12:39
>ここは初心者にとっても冷たいサイトなんですね・・・。

その認識は間違ってます。
正確には、
「初心者だろうとベテランだろうと、スジを通す必要があるサイト」
です、というか掲示板です。物事を知りたくて、自分でできる限りの
ことをやった上で質問する人には、とーってもやさしい技術屋さんの
集まるところですよ。だから、見る人に合わせた質問を書きましょう。

釣りじゃななければいいんですが・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)