- PR -

DNSの逆引きCNAMEってありですか?

1
投稿者投稿内容
katsum
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/27
投稿数: 119
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-02-09 22:57
あるホストなんですが、nslookup でそのホストのIPアドレスを逆引きすると、
> Address: xx1.xx2.xx3.xx4
> Aliases: xx4.xx3.xx2.xx1.in-addr.arpa
なんてCNAMEが帰ってきます。
逆引きにCNAMEなんてあまり見かけない気がするのですが、
こういうのってありなんでしょうか?
こつぶ
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/11
投稿数: 47
投稿日時: 2003-02-09 23:46
こんばんは。

>逆引きにCNAMEなんてあまり見かけない気がするのですが、
>こういうのってありなんでしょうか?

確か「通常は正引きファイルのみ」だったと思うので
ありのような気がします。。。でもあまり見かけませんね。
miyachan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/14
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-02-09 23:52
たぶんクラスC未満のIPアドレスの割り当てをしているためと思います
DNS&BIND(バッタの表紙?)に書いてあったような?

---参考------------------------------------------
Q1-3)クラスC未満の場合の逆引きの仕組みは?
http://www.ocn.ad.jp/setup/dns/faq/a-general.html
-------------------------------------------------

私の勤務先もクラスC未満の割り当てで逆引きすると
> Address: xx1.xx2.xx3.xx4
> Aliases: xx4.xx3.xx2.xx1.in-addr.arpa
↑みたいになりますよ

クラスC未満の割り当ての場合ISPそれぞれで逆引きの設定方法があるみたいで注意が必要みたいです

[ メッセージ編集済み 編集者: miyachan 編集日時 2003-02-10 00:05 ]
katsum
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/27
投稿数: 119
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-02-10 10:30
IPアドレスの aliases は結構あるんですね。
投稿後知り合いのホストを nslookup しまくってみましたが、全
部 aliases が返ってきました。それらは全てOCNでしたが。

miyachanさんに教えていただいたURLはまさにこのあたりのことが
書いてありそうなので、これからじっくり読んでみます。

で質問はちょっと変わりますが、「逆引き」とは、「IPアドレス
からホスト名を検索する」ということでいいのでしょうか。
昨日寝る前にバッタ本読んでいて、どうもドメイン(Zone)からそ
こに含まれる全てのホストを検索することを「逆引き」と呼ぶよう
にも読み取れたんですが。
例えば、katsum.jp で検索すると、www.katsum.jp/ns.katsum.jp/
mail.katsum.jp などが返ってくるという動作のことです。

P.S.
ネットワークは難しい・・・
miyachan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/14
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-02-10 23:06
引用:
で質問はちょっと変わりますが、「逆引き」とは、「IPアドレス
からホスト名を検索する」ということでいいのでしょうか。


下記の記事にもそう書いてありますし
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/iconnect_sbs2k_03/iconnect2.html

クラスC未満・・・と言うより
"CIDRのための逆引き設定"と言った方が今では適切な表現なんですかね...
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/iconnect_sbs2k_04/iconnect2.html

ドメインとゾーンの関係
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/dns/chap3/04.html


P.S.
DNSとメールサーバをセコセコ設定してメールが受信できたときは感動したな〜

P.S.(その2)
@ITの記事って便利だ〜 紙の本だと検索?するのも一苦労
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)