- PR -

WEBサイトが正しく表示されないです。

1
投稿者投稿内容
FX
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/06
投稿数: 49
投稿日時: 2006-12-15 11:08
はじめまして、みなさん。
独自ドメインを取得してWEBサイトを公開しているのですが、この度レンタルサーバから自社のサーバへサイトを移動したのですが、古いサイトが表示されてしまいます。
行った事は
1.自社で立ち上げているBINDに新たに独自ドメイン情報hogehoge.comを追加
2.IISで新規サイト作成
3.独自ドメイン管理会社からDNSサーバ情報を自社のDNSサーバーに変更

自社のDNSとIISはマルチドメインに対応しており、上記の作業は3回目で過去2回は
問題なく行えました。

今回の現象は自社のPCから確認作業を行ったのですが、3台の内1台は正しく、新しいサイトが表示されるのですが、残り2台は古いサイトが表示されます。
そこで、nslookupでhogehoge.comを正引きしてみると古いレンタルサーバのIPアドレスが表示されました。これならドメイン管理会社のDNS情報を切り替えてから数時間した経っていないので、まだキャッシュ等の問題と分かるのですが、もう一台の正しく表示されないPCでnslookupで正引きすると自社のaaa.bbb.ccc.dddとなりました。
3台ともIE6.02SP2を使用しているのですが、ページキャッシュの問題かと思い、キャッシュもクリアしましたが、治りません。
ちょっと会議室違いなのかもしれませんが、どなたかアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2006-12-15 11:28
こんにちは。

引用:

FXさんの書き込み (2006-12-15 11:08) より:

3台ともIE6.02SP2を使用しているのですが、ページキャッシュの問題かと思い、キャッシュもクリアしましたが、治りません。


過去2回も同様のことを行なっているなら、手順を間違えているとは思えません。

正しく新しいサイトが表示されるPCと正しく表示されないPCでプロキシの設定に
違いがある位しか思い当たりませんね。
FX
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/06
投稿数: 49
投稿日時: 2006-12-15 12:58
BackDoorさん、コメントありがとうございます。
3台ともプロキシは使っていないのです・・・

うーーなんでしょう。nslookupで正しいIPが出るのにIEでは古いページが表示されるのが・・・理解できないです。
ひろ@ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/23
投稿数: 168
投稿日時: 2006-12-15 14:23
netstat -n でTCP接続が意図したサーバに対して行われているか確認してみてはどうでしょうか。

もし可能であれば、うまくいくPCとうまくいかないPCでパケットキャプチャして比較すると
原因が見えてくると思いますが。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)