@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
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そもそも、一番大事なのはなんだっけ?
投票結果総投票数:82 | |||
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1.メンバのスキル | 28票 | 34.15% | |
2.マネージャーのスキル | 27票 | 32.93% | |
3.見積もり | 14票 | 17.07% | |
4.プロセス | 6票 | 7.32% | |
5.根性 | 7票 | 8.54% | |
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投稿者 | 投稿内容 |
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投稿日時: 2006-12-29 08:45
22日の掲載記事、大変おもしろかったです。
ゴールドラットのTOC(制約条件の理論)を プロジェクト開発に適用されたようですね。 それから、エンジニアのステークホルダーは本来、 経営トップと、現場部門の2者であり、 両者の利害をコーディネートするのが大切だと感じます。 ちなみに、MGRに投票しました。 制約理論からいえば、MGRがボトルネックになる可能性が高く、 また権力をもっているためリプレースが難しいためです。 [ メッセージ編集済み 編集者: プリンス 編集日時 2006-12-29 08:57 ] |
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投稿日時: 2007-01-31 03:14
一番大事なのは成果物ですね。(冗談です[笑])
基本的には、影響や規模が大きく 後から覆すのが難しい順に 挙げざるを得ないと思います。 3.的確な見積もりとスケジュール →金・人・時間・モノ、あまりにも確保できていないと 実現できる範囲には限界があります。無い袖は振れません。 4.開発プロセス・プロジェクト遂行プロセス →仕様書が作成中なのにコーディングを先行着手してくれとか、 要件は規模/範囲すら不鮮明だが見積もってくれとか、逆です逆。 無理矢理やっても結局 無駄足なので、本気では やりませんよ と。 ※予測→準備→段取りの巧拙が重要なのは当業界だけでは無い筈。 2.マネージャーのスキルと経験 →個々の構成部品は高性能でも、要[かなめ]が駄目だとテンテコ舞い。 両足は交互に出さないと前には進めません。お分かりですかPM様。 ※コリャ ダメダ。バカノ ドミノ倒シ[しかも未完成な内に倒し始めちゃう].. 1.メンバのスキル・モチベーション →個々の構成要素も一応重要です。どんな敏腕料理人でも腐った 材料では上等な料理は望めません。でも「社員が働かないから..」 「兵隊共が動かんかったから...」と言うのはヤッパリ責任転嫁。 5.根性 →冗談選択肢でしょうけど、そもそも最も当てにならない、できない ものに命運をかけるのは博打の類いと同類です。素材の最高性能を 引き出す おつもりなのかもしれませんが、只壊しながら先細りの 道を進んでいるだけです。早々に 無理・無茶に お気付き下さい。 あーだんだん突っ込みがイイ加減になっておりますが、気を取り直しまして >ITプロジェクトの運営・遂行の上で非常に需要..だと思われる要素を挙げて とありますので、敢えて選択肢外のモノをば。月並みですが、 ・「[目標の]集中と選択[・排除]」 でしょうか。 目標物の明確化・一度展開・最適化・集約[無駄排除]→突進!です。 大体、上手く行かないプロジェクトは最終目標が曖昧だったり欲張り 過ぎていたり[馬鹿げた火付け人がいたり]するので、「一番大事なモノ」 以外をキチンと諦め[抹殺し]て収束させて貰わないと二兎を追う者.. になりがちDEATH。まあミカン星人..?!モトイ「未完成品」を欲しがる 顧客がいても別に構いませんが、恐らく その顧客は まだオーダー メードでシステム調達するのは荷が重いでしょう。既製品..パッケ ージでは物足りなくなってから、またのお越しを御勧め致します。 (日本には、無駄な請負システム構築[車輪の再発明]が多過ぎます) と?言うことで、3.に1票です。(前置き長…殆ど愚痴だし) |