- PR -

天国の本屋

1
投稿者投稿内容
ペンギン
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 39
投稿日時: 2006-12-27 23:19
仕事の調べ物の都合で本を探していますが、
近所の本屋(丸善とか)では見つかりませんでした。
なにせ買い物は直に確かめて買うタイプなので、
できればamazon等ネットでは買いたくありません。

1.東京または近辺で、コンピュータ関連の書籍の品揃えが
  良い書店はどこでしょうか?
2.総合書店より規模は落ちてもいいので、コンピュータ関連の
  書籍を専門に扱っている書店はありますでしょうか?

ご存知でしたらよろしくお願いします。
(地元には2のタイプの書店があって重宝したんだけどなぁ…)
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-12-27 23:30
秋葉原の書泉タワーなんてドウでしょう?
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2006-12-27 23:32
技術書は安くないし、まったく見ずにかうのは気が引けますよね。
紀伊国屋とかジュンク堂なら在庫を確認することはできますよ。(時差はありますが)
http://www.kinokuniya.co.jp/
http://www.junkudo.co.jp/

コンピュータ関連が強いというわけではないですが数時間いても飽きないくらいでかい本屋です。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2006-12-27 23:36
るぱんです。

秋葉原LAOXザ・コンピューター館の6F
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2006-12-28 01:32
スレッドタイトルからボルヘス「バベルの図書館」を連想した Gio ですこんばんは←そろそろ寝ます

既に挙げられている所と被りますが、

  • 秋葉原:LAOXザ・コンピューター館6階
  • 秋葉原:書泉タワー
  • 神保町:書泉グランデ
    売り場面積の割りに新刊の入荷が充実しています。
  • 新宿:紀伊國屋書店本店
    コンピュータ関連はちょっと弱めかも。
  • 新宿:紀伊國屋書店高島屋アネックス店
    コンピュータ関連の洋書に絞ると案外穴場。Manning 本がもれなくさらっと入荷されていたりします。
  • 横浜:紀伊國屋書店横浜そごう店
    会社帰りに寄れるので(笑)
    Web 2.0 物とか Flash 物とかベンダー資格物は割りとあります。
  • 新横浜:文教堂書店新横浜駅店
  • 川崎:文教堂書店溝ノ口本店
    ここもコーナー面積の割りにテストやプロジェクト管理といった、あまりポピュラーではないものまでしっかり置いています。

をよく巡っています。
杏仁豆腐
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/04
投稿数: 48
お住まい・勤務地: あっち・なぜか平和だったところ(T_T)
投稿日時: 2006-12-28 03:23
追加でこのへんもどうぞ

  • 神保町:三省堂
    売り場面積が広く、中級程度までなら書泉グランデより品揃えが
    よいと思います。深く掘り下げたい場合は書泉グランデへ。
  • 有楽町:ビックカメラ有楽町店本館
    売り場面積もそこそこあるので一般の書店よりは充実しています。
    最近、ビジネス書の割合が少しずつ増えている気がします。
    MS-Officeの入門書、資格関連、プロジェクトマネジメント関連の
    書籍が目立つように陳列されています。
  • 秋葉原:ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店
    ヨドバシカメラ内の書籍売り場と7Fの有隣堂があり
    両方まわれば大体の書籍はそろうでしょう。
    また、有隣堂は座って読めるのでじっくりと本を吟味できます。
  • 新宿:ビックカメラ新宿西口店
    結構、品揃えがよいです。オライリー、CISCOなどの
    シリーズものとCG関連が充実していたと思います。

雑誌のバックナンバーなら書泉グランデ、書泉タワーがおすすめです。
その他、趣味の調べものについても

最近は出版される本が多すぎて全然ついていけないよ orz

[ メッセージ編集済み 編集者: 杏仁豆腐(旧MechanicalLife 編集日時 2006-12-28 03:34 ]
ペンギン
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 39
投稿日時: 2007-01-01 03:34
レスくださった皆様ありがとうございました。

レス遅れましたのは、実は神保町〜秋葉原を一日かけて巡っておりました。
三省堂〜書泉グランデ〜書泉ブックタワー〜LAOXと巡って
結局目的を満たす書籍は見つからなかったのですが、
今後の調べ物の参考になるところを教えていただけて助かりました。

あと神保町は初めてで、街の雰囲気が楽しかったです。
カレー美味しかったわ〜。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)