- PR -

ひかりone 自前 ルータ 設定

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/05/07
投稿数: 3
投稿日時: 2007-12-06 12:39
CITY氏と同じOPT100+WAN側MACアドレス変更にて実験したところ他のルータと同じくDHCPの更新で失敗

当方のプロバイダがDTIだから発生する問題という可能性も考えられます。
未記入
会議室デビュー日: 2007/12/16
投稿数: 2
投稿日時: 2007-12-16 03:26
DCHPじゃなくて、HGWで取得したIPアドレスを設定して見ました?
未記入
会議室デビュー日: 2007/05/07
投稿数: 3
投稿日時: 2007-12-18 20:22
>DCHPじゃなくて、HGWで取得したIPアドレスを設定して見ました?

事実上の固定IPとして設定すると言うことでしょうか?

必然的に一番最初にHGW宛に割り振られたDHCPのリース期限切れ&更新を無視することになるんで、いつか他の誰かにそのIPが割り当てられ、IPが重複するんじゃないかと思いますが…

ひとまず試してみます。
未記入
会議室デビュー日: 2007/12/16
投稿数: 2
投稿日時: 2007-12-19 01:20
詳しくは知りませんが、一度HGWにより取得したIPアドレスは暫くはDHCPによりほかのユーザに割り当てられないはずです。その間、IPを自前のルータに設定すれば問題ないと思います。リース期限が切れても固定して使うにはルータの電源を切らなければ、最リースにより他のユーザには割り当てられないはずです。
当方では現在こういう形で使用中です。ひとまず問題ないようです。
また、DHCPも以前設定したが、普通にIPアドレスを取得できた記憶がします。
(OPT100、OPT-ITSとも問題なし。プロバイダーはnfity)

あと、HGWにより取得したゲートウェイ、DNS情報の設定も忘れずに

以上、ご参考に
引用:

未記入さんの書き込み (2007-12-18 20:22) より:
>DCHPじゃなくて、HGWで取得したIPアドレスを設定して見ました?

事実上の固定IPとして設定すると言うことでしょうか?

必然的に一番最初にHGW宛に割り振られたDHCPのリース期限切れ&更新を無視することになるんで、いつか他の誰かにそのIPが割り当てられ、IPが重複するんじゃないかと思いますが…

ひとまず試してみます。



[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-12-19 01:25 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-12-19 01:27 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)