- PR -

営業のつらさも少しは分かってあげてください。

投稿者投稿内容
DS
会議室デビュー日: 2007/01/04
投稿数: 14
投稿日時: 2007-01-04 13:28
お客様の最前線にいる営業のつらさも少しは分かってあげてください。
技術の人たちに無理を言ってばかりに思われがちですが
相手が人間ですから理論だけではいかない現実もあることを分かってください。

おねがいします。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-01-04 13:54
釣られてみる。

「営業の人たちに文句を言ってばかり」とか、少しずつ置き換えてみると。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/09
投稿数: 33
投稿日時: 2007-01-04 14:08
僕も釣られてみます。
そもそも,営業とSEが対立する図式の言い分は根底認識が違う。
お客様の言い分を技術に持ち帰るのはだれでもできるし,そんな行為は,客の立場の営業であって,自社の営業ではない。
自社の営業ならは,自社の収益を考えるものだ。したがって巷で行われるいるSE/PGと営業の対立の大半は,営業マン失格者が引き起こしている。(間違いない!)
明らかに自社の工数を食いつぶす要件を聞くのはマイナスだ。本来の営業(SEも)は、客と喧嘩ができる人である。
営業とSEが対立はもっと高尚なレベル(自社の発展のために)ですべきである。
Edosson
ぬし
会議室デビュー日: 2004/04/30
投稿数: 675
投稿日時: 2007-01-04 14:10
一日早いと思うんだが。
やっぱり正月呆けが醒めてないのかね。

未記入氏がすでに書いていることだが、
「自社の営業」と「お客様のパシリ」は明確に区別する必要がある、
ってことですな。

[ メッセージ編集済み 編集者: Edosson 編集日時 2007-01-04 14:11 ]
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-01-04 14:37
おまいら釣られてみるとか宣言して書き込まんでもw

営業がつらいことくらいバカでも知っている。
でも同情できるのは本当の営業だけ。
つらいことから逃げ出してばかりのバカ営業に同情の余地はない。
そんなの営業じゃなくてもおなじだろ。
プログラマーやSEでもな。←こいつらも違う意味でつらいし
なんで営業だのそういう枠組みで考えるのかわからん。

いい大学出ていてもバカはいるし。DQN高校出ていても頭いいやつはいる。
バカはバカでいいじゃねーか。営業でもバカはバカでいい。
できるやつはできるやつでいい。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-01-04 14:42
開発の最前線にいるSEのつらさも少しは分かってあげてください。
営業の人たちに出来ないと言ってばかりに思われがちですが
相手が機械ですから感情だけではいかない現実もあることを分かってください。

おねがいします。

# ネタですよ
# 折衝という営業本来の仕事を放棄されてもねぇ。
# SEが開発という本来の仕事をしなかったら罵倒してくれていいけどさ。
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2007-01-04 14:47
「お客様の最前線にいる」のはお客さんの営業さんでは、と書いてみる。

お客さんからゴネられ続ければ折れざるを得ない(というかお客さんを
説得するより自社のメンバーを説得する方がラク?)かもしれませんが。

_________________
もしもし@RMAN 友の会
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-01-04 15:56
う〜ん。。。

昔、自社の営業が、「自社だと高いから」と、他社へ仕事を振りました。その他社から、納期の3日前の金曜日に、仕上がったものが届きました。ところが。IE 用と発注した(と、営業は主張する)ものが、NN 用で上がってきました。「月曜日までに修正してくれ」という依頼(仕事ではない)が、金曜日の夕方、届きました。

こんな営業と仕事していたので、営業の辛さといわれても、ねぇ。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)