- PR -

IEのお気に入りの内部的な管理

1
投稿者投稿内容
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2007-01-18 12:34
Internet Explorerのお気に入りの実体は、
(本当に実体がそこにあるのかは知らないが、見掛けは)
Documents And Settings/username/Favorites(お気に入り)
にあります。

さて、Internet Explorerを使用しているとき、お気に入り
メニューで並び順の変更ができます。

次回起動したときも、並び順の変更が保存されておりますので、
何がしか、この並び順を保持している記憶域があるはずです。

しかし、
Favorites内のフォルダは、エクスプローラでは単なるフォルダにしか
見えません。私の理解では、DBの並び順と同じく、
エクスプローラでは、フォルダの表示順序は、
その人のその時点の設定(ファイル名順のソートだとか、更新日時のソートだとか)
で決定されると考えております。

つまり、表示順序を明確に記憶するような領域は
ファイルシステムには直接的には持っていないと推察しております。
(⇒この推察が間違っているかも)

お気に入りの表示順序の実体は、一体どこに記憶されているのでしょうか。

IE上からの追加であれば、レジストリかもと思うのですが、
エクスプローラで直接ここにデータ(インターネットショートカット)を
コピーしたりもできるので、単純にレジストリでは
なさそうに思えましたので、質問する次第です。
Tdnr_Sym
ぬし
会議室デビュー日: 2005/09/13
投稿数: 464
お住まい・勤務地: 明石・神戸
投稿日時: 2007-01-18 12:52
こんにちは。

引用:

platiniさんの書き込み (2007-01-18 12:34) より:
お気に入りの表示順序の実体は、一体どこに記憶されているのでしょうか。



レジストリでしょうね。

HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Explorer¥MenuOrder¥Favorites

platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2007-01-18 18:13
引用:

HKEY_CURRENT_USER¥Software¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Explorer¥MenuOrder¥Favorites



確かにありました! 疑問が解消できました ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)