- PR -

catalyst3750G-24TS-Eでスタックした場合のバックプレーン容量(スイッチファブリック)について

1
投稿者投稿内容
yk
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 15
投稿日時: 2007-01-20 19:52
お世話になります。

まだネットワーク見習いの身でして、来週上司とcatalyst3750G-24TS-Eの処理テストを実施すのですが(私は側で見ているだけ)、その件で私なりに調べた結果以下の様な答がでました。
もし以下のことでご存知の方がいらしましたら、ご教示願えますでしょうか。
もし、変な表現がございましたらご指摘をお願い致します。
宜しくお願い致します。


テスト内容:
ciscoのcatalyst3750G-24TS-E2台をスタックにして処理能力のテスト
(56ポート全てからノンブロッキングでワイヤレートが維持できるかのテスト)


私が調べた上での質問:
・上記の環境で672bitフレームを56ポート(2台分)から送信した場合、catalyst3750G-24TS-Eのスペックであるバックプレーン容量をオーバーしてパケットロスをするのでしょうか?
(私の結論は、「パケットロスする」です)

私の答(答の出し方):
1,000,000,000/672=1,488,100pps(packet per second) ※十の桁で四捨五入してます
1,488,100*56=83,333,600pps(2台のスタックで672bitフレームを1秒間に処理できる個数)
83,333,600pps*672bit=56,000,179,200(ノンブロッキングで転送するには、約56Gbpsのバックプレーン容量が必要)
よって、catalyst3750G-24TS-Eのバックプレーン容量である32Gbpsに足らない(スタックにしてもバックプレーン容量は32Gbps固定だそうです)ため、パケットロスが発生する

補足:
catalyst3750G-24TS-Eのスペックですが、
バックプレーン:32Gbps
フォワーディングレート:38.7pps
ポート数:10/100/1000BASE-Tが24ポート、SFPが4ポート(計28ポート)
URLhttp://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/hs/switches/cat3750/prodlit/pdf/j_C3750_QuickLook.pdf
になります。

以上です。
稚拙で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-01-21 08:06
全てのパケットがUDPである場合、その計算は成り立つかと。

TCPの場合には、帯域で1/3前後になりますから、19Gbps程度でしょう。
もう一台スタックしても、やや余裕があると思います。
ただし、アプリ上のTCP再送頻度が高くなれば微妙ですね。
そのあたりを見極めるテストでしょうか?

それともカタログ値の検証だったら、UDPでいいと思います。
現実の運用課題は、帯域不足によるフレームロスが始まってから、
どういったエラーステータスが出るのかも把握したいところです。

3750のスタック構成は、私も近々にコア部分で提案してみたいと思っているので、
かなり気になる試験ですね。結果も宜しくお願いします。


# 余談ですが、ppsの値が、単位は別として、破綻しているような気がします。
# 672bitの算出根拠は、どうなっていますでしょうか?

_________________
_福田太郎_

[ メッセージ編集済み 編集者: たらお 編集日時 2007-01-21 09:06 ]
yk
会議室デビュー日: 2005/09/30
投稿数: 15
投稿日時: 2007-01-22 00:19
ご回答ありがとうございます。

672ビットの内訳は以下です。
64バイト(フレーム)+12バイト(フレーム間ギャップ)+8バイト(プリアンプル、SFD) *8
です。

もし計算に間違いがあれば、申し訳ございませんが、ご指摘をお願いできますでしょうか。
今週どっかでテストを実施すると思いますので、結果をご報告いたします。
ありがとうございます。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2007-01-22 11:54
試験前提では、能力38.7mppsのスイッチに、83.3mppsの負荷をかけようとしています。

単純計算では、32Gb/s÷38.7mp/s=826.87b/p (bit/packet)です。
これより長くしないと、バックプレーンへの負荷にならないと思います。
これより短いフレームは、フロントのASICへの負荷になると思います。


_________________
_福田太郎_

[ メッセージ編集済み 編集者: たらお 編集日時 2007-01-22 11:59 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)