@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

webサーバーでデバッグを開始できません

1
投稿者投稿内容
カウンター
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/19
投稿数: 123
投稿日時: 2007-01-23 11:54
ASP.netプロジェクトをデバッグすると
エラーメッセージ:
『プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました :Webサーバーでデバッグを開始できません。』

上記エラーが発生します。

今までの経験を調査から、以下を確認しましたがデバッグできません。

・web.configの構文エラーなし
・仮想ディレクトリ作成済み
・asp.netのバージョン確認
・デバッグソースファイルパスの確認


webサーバーはlocalhostでDBサーバーはドメイン外のSQLサーバーにSQL認証でつないでいます。
デバッグ無しで実行すると、スタートパージは開きます。

ちなみに、webサーバーがlocalhostでDBサーバーがドメイン内のSQLサーバーのASP.netプロジェクトは
デバッグできます。

他に設定等で確認する箇所はあるでしょうか?
skaking
会議室デビュー日: 2007/01/23
投稿数: 4
投稿日時: 2007-01-23 13:01
初投稿のskakingです。以後よろしくお願いいたします。

ログインユーザが「Debug Users」グループに入っていないとか・・・。
見当違いなら御免なさい。

ユーザアカウントから確認してみてください。
カウンター
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/19
投稿数: 123
投稿日時: 2007-01-23 14:07
skakingさん。ありがとうございます。

現在使用しているログインユーザーで他のASPプロジェクトは
問題なくデバッグできるので、それはないようです。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-23 14:50
デバッガの方となると、このあたりがチェック項目になるでしょうか。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
カウンター
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/19
投稿数: 123
投稿日時: 2007-01-23 16:21
じゃんぬねっとさん、ありがとうございます。

指摘されたリンク先は既にチェック済みでした。

web.configの<customErrors>タグを<customErrors mode="RemoteOnly"/>に変更して
デバッグ無しで実行してみると、web.configの構成エラーが出てました。

エラーメッセージ:
構成ファイルで指定された資格情報から Windows ユーザー トークンを作成できません。オペレーティング システム 'エラーを特定できません ' のエラーです。

エラー箇所はSQLサーバーのコネクションストリングの記述箇所です。

<identity impersonate="true" userName="○○○○" password="××××" />

ちなみに、上記のuserNameとpasswordはIISを実行しているドメイン外のSQLサーバーユーザーと同じです。

この状態で、デバッグすると

エラーメッセージ:
Web サーバーでデバッグを開始できません。デバッグ HTTP リクエストの送信時に、サーバー側でエラーが発生しました。

上記のエラーが発生します。

なので、とりあえず問題の1行をコメントにしたら・・・デバッグできました!!
でも、なんでなのかイマイチわかりません。

特定ユーザーの偽装をすると、なぜデバッグが出来ないのでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: カウンター 編集日時 2007-01-23 16:46 ]
けるべろす
会議室デビュー日: 2007/03/23
投稿数: 1
投稿日時: 2007-03-23 15:31
ずいぶん古いものなのでもう解決なり他の方法を取っていると思われますが、
同様の現象ではまりましたのでログとして投稿しておきます。

私の場合は、偽装ユーザとして登録してあるユーザのパスワードをユーザ管理画面で
再登録しなおしたら問題なくデバッグできるようになりました。
現象が起きる前にメインで使用しているユーザのパスワードを変更していましたので
もしかしたらその辺が原因かもしれません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)