- PR -

サーバ管理者の方にご質問です

1
投稿者投稿内容
BB
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/08
投稿数: 52
投稿日時: 2007-01-26 23:35
サーバ管理者の方にご質問したいのですが、
この程私は
Windows系のサーバ管理を行うことになりました。
ただ、前の方が殆ど管理らしい管理をしていませんでした。

そこでふと思ったのですが、
サーバ自体も稼動していない時にデフラグやCCCleanerのようなレジストリ掃除
を行った方がよいのでしょうか?
しん
会議室デビュー日: 2004/11/25
投稿数: 2
投稿日時: 2007-01-27 06:17
サーバー機でデフラグなど余り聞いた事は無いですが
PCと同じでフラグメントが発生するような用途に使用されているサーバだったら
たまにはやった方がイイかもしれません。
ただ、HDD容量が桁違いに多いのでしたら終わらない可能性がある気がします。

また、ハード保守をしていた経験からですが、ある程度年数が経過したHDDなどは
未使用領域にデータを書き込んでしまう事で障害を引き起こす可能性もあるので
触らぬ神に祟り無しと言う気もします。

さくっとぐぐってみたらこんなソフトもあるようです。
http://www.xlsoft.com/jp/products/executive/dk_server_ent.html

CCCleanerは初めて聞きましたが。。。
PC代わりにサーバーを使用しているなら必要かもしれませんが、まずそう言ったケースは
無いので不要だと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)