- PR -

Vistaをインストールしてみました!!

投稿者投稿内容
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-01-29 10:03
 パッケージの発売は今月末ですがですが、
マイクロソフトTechサブスクリプションで、
Vistaを入手しインストールしてみました。
http://technet.microsoft.com/ja-JP/subscriptions/default.aspx?lc=1041

インストールしたOSは「Windows Vista Ultimate」の64ビット版です。
インストールした対象のパソコンは2年ほど前に発売された、
NECの水冷パソコン「VALUSTER TZ」です。
メモリーは2Gに、VGAは「G force 6100」に換装してあります。
インストールは凡そ1時間位で終了しました。
LANは問題なく認識し、インターネットへは接続できています。
ただ、「Internet Seculity 2007」が動作しないので、
シマンテックへ問い合わせのメールを投げました。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2007-01-29 12:50
引用:

ただ、「Internet Seculity 2007」が動作しないので、
シマンテックへ問い合わせのメールを投げました。


Vista に対応していないのではなく、x64に対応していないのでしょう。
でも、はっきり書いてないですね。
_________________
囚人のジレンマな日々
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-01-29 13:12
引用:

囚人さんの書き込み (2007-01-29 12:50) より:
Vista に対応していないのではなく、x64に対応していないのでしょう。
でも、はっきり書いてないですね。


メッセージからしてVistaに対応してない旨のメッセージですよ。
というか、元々シマンテックはVistaに対応させる場合、
モジュールの入れ替えが必要となる場合があるとの記述がパッケージにされています。

 Vistaは企業向けには昨年11月から提供されてますし、一般向けにも今月末ですから、
恐らくVistaに対応したモジュールはあるでしょうね。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-29 13:42
Vista で動く AntiVirus ソフト (まとめ) (forums.microsoft.com)

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-01-29 15:01
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-01-29 13:42) より:
Vista で動く AntiVirus ソフト (まとめ) (forums.microsoft.com)




 さっきシマンテックのサイトも見てみましたがパッケージとしては明日出るんですね。
でも、アップグレードがいつになるかの記述が一切無いですね・・・。
なんかハードの対応よりもソフトが問題みたいですね、Vista。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2007-01-29 21:16
引用:

 さっきシマンテックのサイトも見てみましたがパッケージとしては明日出るんですね。
でも、アップグレードがいつになるかの記述が一切無いですね・・・。
なんかハードの対応よりもソフトが問題みたいですね、Vista。


x64 対応ですか?
x64 対応のアンチウィルスソフトは相当限定されますが。
_________________
囚人のジレンマな日々
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-01-30 09:27
引用:

囚人さんの書き込み (2007-01-29 21:16) より:
引用:

 さっきシマンテックのサイトも見てみましたがパッケージとしては明日出るんですね。
でも、アップグレードがいつになるかの記述が一切無いですね・・・。
なんかハードの対応よりもソフトが問題みたいですね、Vista。


x64 対応ですか?
x64 対応のアンチウィルスソフトは相当限定されますが。



 AMDはかなり前からPCの64ビット対応を済ませていますし、
今はインテルでさえPCの64ビット対応を済ませています。
こんな状況で32ビット版をインストールする気にはなれませんね。
一応、プロバイダー側でサーバー上でのウィルスチェックは行ってますので、
ウィルスメールはブロック出来るはずです。
過去に「Internet Security 2007」のウィルスチェックに引っかかったことは皆無ですから。
64ビット環境があまり問題になるなら、32ビット版Vista+Soralis10の組合せにします。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-01-30 09:49
 64ビットに対応してまともに使えるアンチウィルスは、
「NOD32 V2.7」しか無いようですね・・・。
しかもファイアーウォールが無いし。

http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/comparison/index.htm

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)