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静的IPアドレス設定について

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投稿者投稿内容
haisai
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 41
投稿日時: 2007-01-29 16:52
お世話になります。
現在VPNにて6拠点をつないでおります。
すべてのサーバ、PCは静的IPアドレス設定です。
本社 192.168.60.0/24
B 61.0/24
C 62.0/24
D 63.0/24
E 64.0/24
F 65.0/24
それぞれPCに番号をふっており「0」の部分はユニークです。
すべてのPCは本社で設定し、支店に送っております。(IPアドレスも設定)

60〜63のIPアドレスは問題なく本社で設定可能なのですが
64、65を設定しようとすると、
「今構成された静的IPアドレスは、既にネットワーク上で使われております・・・」
と警告され(決して使用されておりません)
明らかに60〜63のアドレスを設定するときと違います。

そのまま65の支店にPCを持っていっても問題はありませんでしたが
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-01-29 17:11
引用:

haisaiさんの書き込み (2007-01-29 16:52) より:
お世話になります。
現在VPNにて6拠点をつないでおります。
すべてのサーバ、PCは静的IPアドレス設定です。
本社 192.168.60.0/24
B 61.0/24
C 62.0/24
D 63.0/24
E 64.0/24
F 65.0/24
それぞれPCに番号をふっており「0」の部分はユニークです。
すべてのPCは本社で設定し、支店に送っております。(IPアドレスも設定)

60〜63のIPアドレスは問題なく本社で設定可能なのですが
64、65を設定しようとすると、
「今構成された静的IPアドレスは、既にネットワーク上で使われております・・・」
と警告され(決して使用されておりません)
明らかに60〜63のアドレスを設定するときと違います。

そのまま65の支店にPCを持っていっても問題はありませんでしたが
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?



使われ居ない事はPINGとかで確認したと言う事で良いですか?
それともhaisaiさんの思いこみで?

どういう確認をして使われていない事を判断したのかにもよると
思いますよ。

支店で勝手に振っているかも知れませんし。
haisai
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 41
投稿日時: 2007-01-29 17:23
お世話になります。

PINGおよびTWSNMPなる管理ツールで確認しております。
64、65、の後ろをいくらにしても「既に使用されている・・・」
となります。
よろしくお願いいたします。
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2007-01-29 17:45
VPN装置なりが、64.X, 65.X のアドレスへのARPに無条件で応答してしまうのではないでしょうか。
「今構成された静的IPアドレスは、既にネットワーク上で使われております・・・」という警告は、IPアドレスの設定を反映するに先駆けて、ARP によって同一IPの機器がないかどうかを、PCが自動的に確認している時のものでしょうから。

IPアドレスを設定する時のパケットキャプチャでも採取すれば分かるのではないでしょうか。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-01-29 20:03
こんにちは。

引用:

haisaiさんの書き込み (2007-01-29 16:52) より:

すべてのPCは本社で設定し、支店に送っております。(IPアドレスも設定)
64、65を設定しようとすると、
「今構成された静的IPアドレスは、既にネットワーク上で使われております・・・」
と警告され(決して使用されておりません)
明らかに60〜63のアドレスを設定するときと違います。

そのまま65の支店にPCを持っていっても問題はありませんでしたが


運用面からは、PC設定の最後にIPアドレスを設定し直していると思われるので
その際にLANケーブルを外せば良いだけでしょう。

WAN部分の説明がありませんのでこれ以降は想像です。
ルータ(通信装置)のサブネットマスクは24bit長でないのではありませんか?
実験してませんが、セグメント内に異なるネットマスク長を設定した機器が
存在した場合に、このような不可解な現象が起こることがあったように思います。

この辺り(IPネット編)が参考になると思われます。
haisai
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/04
投稿数: 41
投稿日時: 2007-01-30 10:14
ご回答ありがとうございました。

古い社内のネットワーク図を探しまして違いがわかりました。
以前は64、65のみダイアルアップで本社に繋いでいました。
そのルータは現在でも保守用として使用されております。
そのルータのルーティング情報の中に64、65のみ記述されており
それが原因ではないかというところです。
しかし、削除の方法の資料がないため現在調べ中です。
このルーティング情報を削除してもなお同じ症状がでるようであれば
追加で投稿させていただきます。

皆様ありがとうございました。
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