- PR -

2つのイーサネットカードがついているマシンで、両方つなげば早くなる

投稿者投稿内容
きのこ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 256
投稿日時: 2007-01-30 10:03
いつもお世話になってます。
つい疑問に思って質問させていただきます。
現在あるデル製のサーバーがあるのですが、
2つのギガビットイーサがオンボードでついてます。
いつも1つしか使わず、残りがあまっていたりあるいはたまにしかつかわない
管理用などにりようしているのみなのですが、
これを2つ利用してロードバランスをすることは可能なのでしょうか?
OSとしてはWINDOWS、LINUXの両方で可能性を考えてます。

両方を”同じ用途”で有効活用する手はあるのでしょうか?


みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2007-01-30 10:23
こんにちは。

フォールトトレラントと負荷分散という話なら
intelのchipを使用しているNICであれば、AFTとかいうことができます。
LinuxでもBondingという方法があります。
いずれもドライバレベルの話なので、載ってるchipとかに
依存する話なので、その辺はお調べください。

#帯域を束ねて使うFECとかGECとかを期待してるんだろうなぁ
#普通にできるんでしたっけ?
angel
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/17
投稿数: 711
投稿日時: 2007-01-30 13:02
intelのチーミング機能のページを見れば、そのような機能もありますよ。
FEC/GECが良いなら“SLA”ですね。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-01-30 13:16
こんにちは。
回答ではありませんが、興味があります。

「2つのイーサネットカードがついているマシンで、両方つなげば早くなる」
という質問ですが、個人的にはやってみないと判らないと思ってます。

100BASE-TX以下ならバインドして高速化が期待できますが、ギガビットイーサ
では実際のところ高速化されるのかワカリマセン。
ネットワークの伝送速度以前の問題としてハードディスクの内部データ転送速度
が大きく関係するはずですが、現在のものはどの程度のパフォーマンスがある
のでしょうか?

少し古い情報だと実行速度が1Gbpsまで出ていないので、そちらがボトルネック
になったはずです。
参考URL:ハードディスクのパフォーマンス

実際に試されたら、この場に情報提供願えませんでしょうか?
きのこ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 256
投稿日時: 2007-01-30 13:48
早速アドバイスいただきありがとうございます。
実際に調査して試して見たいと思います。

結果がでたら、報告させていただきます。
(まず、とはいってもご指摘にように、CHIPなどが技術要件あわないものであればしかたないので、できる仕様のサーバーかどうか調べてみますが「すみません、そのことさえ実は知りませんでした」)

ありがとうございました。

はしもと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/05
投稿数: 182
投稿日時: 2007-01-30 15:43
Linux の Bonding ドライバは chip には依存せず、
NIC が認識できてさえいれば Bonding 可能だと思います。

スピードについては PC で GbE だと PCI バスも
ボトルネックだという話を聞いた事があります。

でも片方のケーブルを引っこ抜いても通信できるので
冗長化にはなると思う。
F/A
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/18
投稿数: 312
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2007-01-30 19:10
タイトルが早くなるか?って話なので、
冗長化ではない、負荷分散なチーミングですよね。

負荷分散チーミングは、普通のギガビットのハブではなくて、
負荷分散チーミングをサポートしたルータが要るというのが大昔の記憶です。


今はどうなんでしょう?
普通のギガビットスイッチで可能なんですかねぇ…?


もっとも、PCIバスは速度が133MB/s程度らしいので、
皆さんが仰られるとおり、たいして早くならないような気もします。


[ メッセージ編集済み 編集者: F/A 編集日時 2007-01-30 19:16 ]
きのこ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 256
投稿日時: 2007-01-31 06:54
みなさん
ありがとうございます。
先程PC室をみて、おもったのですが
スイッチをみていて2つのギガビットインターフェース
があるスイッチを単純に1本だけでなく2本つなげば、片方のスイッチに
つながっているPCが他方のスイッチにつながってりうPCにはやくなりうるのではないかとも思ってしまいました。

24つのギガビットのポートがある2台のスイッチを想定して、
たとえば片方のスイッチに20台のPCもう一方のスイッチにも
20台くらいつながっていて2つのスイッチが1本のギガビットで
つながっているようりも2本でつないでしまったほうがいいのでは、
単純な思いをおこしてしまいました。

133M程度であれば,PCよりもスイッチ同士をつなぐという手はどうなんでしょうか・・・
20台がフルに通信すれば単純に
2.6GBくらいになるので1本よりも2本、3本でつなげばやはくなるのかななどと・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)